できることを最後まで増やしていこうと考えれば、みんな大丈夫

掃除していたら65歳からの年金額を知らせる手紙があった。年間98万。月にすると8万円ちょっと。まだ支払い中なので増えるだろうが、若い時にど貧乏で、支払い免除したり、国民年金だったりの時期も長く、今たくさん払ったからと、そこまで増えない。若い時に収入が低かった分、老後の備えが薄いので、計画的に貯蓄していかなければ・・・

J・キャリアコンソーシアム

「貧困高齢女性を作らない」を、ひとつの目標にしているが、私もその事例のひとり。私は私自身を貧困高齢女性にしないことも当事者として動きつつ、自分以外のシングルマザーも貧困高齢女性にならないように仕組みを作りたいと思っている。

若い人にはとにかく伝えたい、収入を上げようと。

年金以外の貯蓄や、高齢になった時に効率的な収入を得られるように、今何ができるか?も考えている。ずっと考えているので、いろいろな方が教えてくれる。本当にありがたい。いくら50歳を過ぎているからと言っても、世の中のほとんどのことを知らない。私が知らないことを知っている人は山ほどいるので、常に「こうなりたい」と伝え続けている。教えてくれる人はとても多い。

65歳まで後10年、まだまだできることはある。
・しっかり働く
・情報収集はどん欲に
・固定費を掛けない生活に収める
・計画は細かく、そして即行動

もう50代だから・・・なんて言っている暇がない。この年でネガティブなことを言っているのは、本当に時間の無駄。余裕がある人しかネガティブなことを考えてはいけない、と思う。なぜならば、無駄な時間だから。

また、私が子育てをはじめた34年前より、今は女性が働きやすい時代になっている。年齢が高くても働きやすくなっている。良くなっていることに目を向けて、できることを最後まで増やしていこうと考えれば、みんな大丈夫。