この動画を見て、泣いちゃう人がいるって、働きたいのに働けないお母さんじゃないとわからないだろう・・・
日本シングルマザー支援協会が、働くママにお勧めてしている企業の事を、ママベストパートナー企業と呼んでいるのを知っていますか?
【年間100名は、生活の安定に向けてプレッシャーゾーンに飛び込む】
年間2000名くらいの方の相談を受け、実際に就職される方は100名程度。この100名は、生活の安定に向けてプレッシャーゾーンに飛び込んだ方々です。そして実際に生活を安定させていきます。
離婚相談も2割強くらいいます。離婚相談の場合は、離婚阻止を先に考えます。離婚後の生活が危険な方や、もう少し夫婦のコミュニケーションが取れれば離婚せずに済むだろうと感じる方も多いんです。
あと3割くらいの方は、「そのままで大丈夫だよ、不安に思わなくていいよ」と、安心してもらって終了もある。不必要な不安を持っている人が、不安を払拭して、今まで通りの生活で更に前に進む方も多い。この中には転職希望で相談してくる方もいますが、その方の未来を考えた時に「やめちゃもったいないよ」ということもある。
今は会社を辞めたいと思っていても、転職して更に良い条件になることはかなり難しいとなる方もいる。逆に、今の環境が恵まれていることに気付いてもらうということですね。
【ママベストパートナー企業に就職】
まだまだ女性の環境を理解してくれる企業は少ないです。就職、転職を失敗しないようにと、個別相談を何度も重ね、状況の把握と、企業の理解をしてもらいます。そしてママベストパートナー企業に就職してもらいます。
どれも嫌だ、自分で探す、という方もいらっしゃるので、その場合は企業のことを私たちが知らないので、いいも悪いも言えないし、定着支援などのサポートもできないので、アドバイスのみさせてもらいます。
日本シングルマザー支援協会としては団体の使命として、ママベストパートナー企業を増やして、安心して働ける企業をもっともっと皆さんに伝えていきます。
さて、ママベストパートナー企業であり、Jキャリアコンソーシアム加盟企業にもなってくれている、養老乃瀧さんに就職された方の座談会の様子をYouTube「シングルマザーチャンネル」にアップしました。
私はここに居ませんが、動画見て感動しちゃいました。
私たちが求めている働く環境だ・・・って。
ぜひ見てください。もしかしたら泣いちゃうお母さんもいるかも。この動画を見て、泣いちゃう人がいるって、働きたいのに働けないお母さんじゃないとわからないだろうけど、これは感動作です。