「シングルマザーは稼げない」という思い込みは社会全体にある
昨日は携帯をイベント会場に忘れてしまい、たった30分誰とも連絡が取れない経験をした。携帯が無かった時代、よく生きてたな・・・と思ってしまった。途方にくれていたが、パソコンを持っていたので、Wi-Fiの繋がる場所を探し、繋げたら、瞬間に問題解決!
【養育費と手当ては全額貯蓄し、子どもの教育費の準備にしましょう】
私たちは、「養育費と手当ては全額貯蓄し、子どもの教育費の準備にしましょう」と伝えています。もうひとつ、「生活費は自分の給料内で、少なければ、生活費が稼げる仕事に転職、それが難しければ、生活費を給料内に収める」と伝えています。
このたった2つを意識して生活を創り上げるだけで、「子どもの未来を創る教育費」も困ることなく、「貧困高齢女性」に陥る可能性もかなり低くなります。
しかし、まだ、「無理でしょう?」と思われます。
なぜ実行せずに無理だと決めつける人が多いのか?
私は個人的に、この「思い込み」を変えたいと思っています。
努力してもできない人は?と言われます。それはシングルマザーに限らずいます。その場合は今ある福祉支援を活用して、社会で守っていくことができます。
色々な方法がある中で、現状のシングルマザーの悩みを解決するために、新たなひとつの方法でしかありません。この方法が自分にあっていると思うかたが実践していけばいいと思います。
【「シングルマザーは稼げない」という思い込みは社会全体にある】
昨日のリアルイベントで、皆さんに聞いたら、現状は人それぞれですが、意識はされているとのことでした。自分はもうできていると安心する方もいれば、目標にされる方もいる。現状が違うので、捉え方が違うのは当り前です。
私たちには無意識の思い込みがあるので、多くの人の中にある無意識の思い込み「シングルマザーは稼げない」を書き換えないと、シングルマザー親子の未来は創れないのだと感じます。
当り前を変えることは難しいようで、意外とそうでもないなと、最近の社会を見ていて思います。まだいろんなことを考えなきゃいけないですが、無い頭をグルグル振りながら、多くの方の意見を取り入れながら、もっと簡単に自立できる人を増やしていきます。