シングルマザー、視点を「大変なこと」に合わせていない人は笑顔

YouTubeでご紹介の「自閉症のボクと家族のおでかけサイト」をぜひご覧ください。



【何か見つかる、見つけようと頑張っている人がいる】
動画内でも話していますが、橋本さんと最初に出会ってから7年近く経ちます。彼女が自分と向き合い、息子さんと向き合い、その中で未来を創っていく姿をずっと見てきました。

協会で相談業務をしていて、ほとんどの方は転職で収入アップをすれば、それなりに欲しい生活を手にすることができます。しかし障がいのあるお子さんを育てている方は、選択肢がどうしても少なく、諦めてしまう方も多い。

どんなに頑張ろうとしても、立ちふさがる壁が多いと気も滅入ります。ただこれだけ進んだ社会の中で、何もない訳はない、何か見つかる、見つけようと頑張っている人がいて、そして笑顔だということを知ってもらいたいです。

【視点を大変なことに合わせていない】
今も彼女は、以前からずっと続けているパートの仕事をしながら、サイトを作成し、デジタルマーケティングのお仕事も受け、動画も学んでいます。家でもゆっくりとできない環境の中で、ひとつひとつを楽しみながら取り組んでいる姿はさすがだなと感じます。

大変なことも多いでしょうが、視点を大変なことに合わせていない。
だから前に進むことができる。

この動画を見て、ひとりでも笑顔になってくれると嬉しい。そんな想いです。