中村あゆみさんのファンイベントの収益の一部をご寄付いただきました

こどもが巣立った後のシングルマザーは、自由になります。



【中村あゆみさんのファンイベントの収益の一部をご寄付いただきました】
昨日、横浜の事務所に中村あゆみさんが訪問してくださいました。
昨年、さいたま市議の桶本先生からお声が掛かり、さいたま市で開催された中村あゆみさんのチャリティーコンサートの収益の一部をご寄付して頂いたことがありました。それをきっかけに、今回は中村あゆみさんのファンイベントの収益の一部をご寄付いただきました。

事務所に来てくださったのは、協会の活動をしっかり聞きたいとのことで、お時間を取ってくれたんです。昨日はしっかりと、生活安定のための自立支援についてお話しさせてもらいました。

【できない人に焦点を充て過ぎることで、できる人までできなくなっている状態はどう?】
自立支援って、難しいと思われて理解も難しいみたいです。
自治体でよく言われる「(自立?努力)できない人がいますよね?」
これで終わって話が進みません。

自立?努力?、どちらかは分かりませんが、できない人はいるでしょうが、できない人に焦点を充て過ぎることで、できる人までできなくなっている状態はどうなのか?

母親がここでストップすることで、子どもの未来も閉ざされます。多くの母親は、子どもの為なら自立も努力もします。ただ現状は方法を教えてもらえない(または間違った方法を教わってしまう)ので、子どもの絶望感も高まります。

日本シングルマザー支援協会としては、方法を伝え、サポートをしていく。これに尽きます。
その活動の隣りで、「頑張ろう!」「大丈夫だよ!」と憧れの方々に声を掛けてもらうことで動き出せる人がいるのも事実。

昨年のチャリティーコンサートで翼の折れたエンジェルを生で聞かせてもらいましたが、感動でした。感動を与えてもらうことで、自分の未来を諦めずに進める人はたくさんいるでしょう。

私も、伝え続けるための勇気をもらいました。
ありがとうございます。