児童扶養手当も児童手当も終わり、収入が減る50代?

横浜線、京浜東北線の遅延の影響で、横浜に直通で行けなくなった・・・・
仕方なく東神奈川で乗り換えたら、大宮行きだった・・・・

大阪府堺市ひとり親スタート応援セミナー

【47歳までに自立を果たそう!とも伝えている】
貧困高齢女性を恐ろしいほど増加するだろうと、とても危惧している。
早めに動けば多くの女性が避けられることであり、逆に知るのが遅くなればなるほど取り返しがつかないことでもあるので、伝えている。

私たちは女性も47歳までに自立を果たそう!とも伝えている。
YouTube「シングルマザーチャンネル」でも動画を作っているが、これを見た方からの相談は多い。

「私47歳なんですが、今からどうすればいいでしょうか?」
素晴らしいですね、直ぐに行動できることが。

相談の中で、現状をヒアリングしながら、その方に合った形の自立の方法を伝えていき、そして自立までを道のりをサポートしていきます。

50代って生きてきた選択の結果がでてきます。
何百人というシングルマザーを見ていると、若い時にしっかり働き経済力を付けた人は、子育てが終わると同時に自由になります。お金と時間の両方が、自分だけのものになるんです。

夫もいないので・・・(笑)

【児童扶養手当も児童手当も終わり、収入が減る50代?】
離婚した後も主婦脳のままパートや派遣で働き続けてきた場合、子育てが終わると自分の老後のためにまだ必死にならなきゃならない。子育てが終わると、児童扶養手当も児童手当も終わるので、経済力を付けた人とここも逆で、収入が減るんです。

残念ながら社会との関りも、しっかりと働いてきた人よりも薄く、社会性も身に付いていないことも多い。しかし年齢はしっかり重ねているので、社会では使いにくい人になってしまいます。

これ、現実であり、早めに知っておけば陥らないのですが、反感を買いやすい意見なので、誰も教えてくれない・・・。誰も教えてくれないまま年を取ってしまうことが、何より怖いと私は思います。

だって、知ってさえいれば、みんなできることだから。

私は自分が50代になって、若い時の貧乏は大したことなかったけれど、今貧乏だったら耐えられなかったかもしれないと強く思うようになりました。私も「貧困高齢女性になりたくない!」とか思っていたわけでは無いですが、私の場合は、母親がシングルマザーだったことが功を奏したのだと思います。

依存する怖さも、経済力の大切さも、みじめさを感じる辛さも、全部見せてくれていた。
私には伝えてくれる人がいたんです。そのことに心から感謝しています。