「こどもが具合悪い時、休めますか?」と面接で聞いてはだめ!
あらゆるドラマが、クライマックスを迎える。
【「こどもが具合悪い時、休めますか?」と面接で聞いてはだめ!】
子育て中の母親が、面接でよくやってしまう、当たり前のような、実は失敗となる質問がある。
「こどもが具合悪い時、休めますか?」
絶対に聞いてはいけない質問として当たり前にしたい。
なぜ、こんなことを、習ったかのように、みんなが質問するのか?
それは、多くの母親が、こどもが具合悪くなった時のことが心配で心配で仕方ないから。
・休むって電話するのきついな
・こどもが具合悪い時に仕事しなきゃいけないの辛いな
・嫌な顔されると辞めたくなりそう
・他の人に迷惑かけるな
・嫌われちゃうかも
などなどなどなどなどなど、不安は尽きない。
不安だから、自分の安心のために「こどもが具合悪い時、休めますか?」と質問してしまう。
しかし、ひとつ大きな間違いを犯していることになる。
面接は、自分の不安を払拭するところではない。仕事の姿勢を見せ、一緒に働きたいと思ってもらえるか?を決めてもらい、自分自身は、ここで仕事をしていきたいか?を見極める場。
【もっと安心して社会復帰をしてほしい】
「何も言わずに就職して、こどもが具合悪くなったらどうすればいいんですか????」と言う声が聞こえてきそうだが、通常の仕事を一生懸命会社に貢献して働けばいい。体調に気を付けながらも、こどもが具合悪くなったら、自分の仕事の調整(誰かに頼む、いつやるかを伝えるなど)をして、休めばいい。
「でも、嫌な顔されたり、クビになったことがあるんです!!!」という人も多い。
あなたが、真面目に協調性を持って主体性を持って働いていたのならば、そんな会社に執着しなくていい。さっさと転職しましょう。
社会から離れていると、社会がとても厳しいものだと感じるようになる。
それは誤解だから、もっと安心して社会復帰をしてほしい。