残念ながら、やらない理由が見つかった時、目標を達成しているので嬉しいのです

自分にできることを、精一杯やる。続ける。更に精一杯やる。それを続ける。これが人生というものか。



継続をすることで、自分の得たいものを手にすることができる。
自分探しをずっとしている人の特徴として、継続する力を付けようとしないという傾向があるなと感じる。

途中で言い出す。
私には向いてないと思うんです」→もうその答えになるの?
家族が反対するので」→どんな説明をしてるの?誰のためなの?
調べると、変な情報がでてきますよ」→何を調べた?悪い情報が見つかって嬉しそうかも。。。

特に就職支援の時に見受けられます。
やらない理由探しを永遠にしている人。

言葉では「こうなりたい」と言うので、それには「この方法だね」と伝える。
それでも結果的には、「こうなれない」方法を選択してしまう。

しかも特徴的なのが、やらない理由を見つけた時、嬉しそうなんです。
少なくとも安心してしまいます。

無意識に、真の目標はやらない理由探しになっています。
真の目標なので、やらない理由が見つかった時は、目標を達成しているので嬉しいのです。
人間て難しい生き物ですね。。。

ただし、目標設定が間違っているので、生活も安定しませんし、親子関係もこじれやすいです。一度、自分の内側としっかり向き合って、言葉通りの目標をしっかり持ち、そのための行動を取れる自分に切り替えないと、一生変われません。