知らないのは親だけ・・・
シングルマザーの可能性を追求する、シングルマザー支援団体の代表の江成です。
昨日、レオス・キャピタルワークスさんプレゼンツ、「1,000円から始められる!お金の育て方」セミナー&座談会を開催しました。
一言で言うと、「感動」
金融知識、知りたいんですよ。でも怖いんですよ。全く教育を受けたことも無いのに、急に国が勧めだしたりして、しかも、子どもたちは学校で学んでくる。
知らないのは親だけ・・・
「投資なんて怖い、止めなさい」なんて、正しいことをこどもたちが始めようとした時に、止めてしまう、または叱ってしまうような親もこれから出てくるかもしれません。
昨日参加しれくれた会員さんたちは、この現実を知っている人でした。怖いけど、知らなきゃいけない、知ることで将来設計もしやすくなる、ということを、普段からメルマガでもお伝えしていますが、ちゃんと理解している方々でした。
参加された方が、ご自身でスマホに登録だけしていた証券会社のアプリがあり、どのボタンを押すのもそれ以上は怖くてできない。この状態、私も「わかる~!!!」と思いました。
リアルの良さですが、それを横で何が分からないかを質問しながら、本人の望む形まで進めるお手伝いもしてくれました。途中、暗証番号がわからない(これも私もよくやる!) 状況なども乗り越え、無事にご自身でNISAをスタートさせることができました。
やりたくても出来ない人が、たくさんいるのでしょうね。国がみんなにメリットがあるように作ってくれた仕組みでも、営業を受けるのも怖い、自分でやるのも不安、という状況で始められない人も多いです。
金融に関してド素人は営業を受けるのも怖いです。騙されそうで。協会の相談の中で、慰謝料や親からの相続財産を騙されて無くした人はそれなりにいます。
無知だと騙されやすい。しかし本物の方が嘘みたいだし、何故なら「絶対」とか言ってくれないから、不安が残ってしまう。騙す人は「絶対に大丈夫です」とか本気で言ってくるから、無知だと信じちゃう、のかもしれませんね。
「素人の質問ですいません」と言いながら、次から次へと質問が出て、皆さん個別に自分の中で分からなくて止まっていた部分を埋めていかれたようです。
シングルマザーは貧困と言われますが、貧困ではないシングルマザーを見ると、家計管理が出来ています。めちゃくちゃ稼いでいる人は、家計管理が出来ていなくても大丈夫なケースもあるかもしれませんが、少ない収入の中で、日々の生活費、こどもの教育費、自分の老後費までをしっかりと計画し、それを実現できる収入になる仕事を選び、働く環境を整えています。
しかし、シングルマザーに限らず、私たち母親は日々やることに忙殺されていて、なかなか未来を見据える余裕がありません。最も問題なのは、忙殺されていることであり、その結果お金の悩みが尽きないということでしょう。
娘が訪問介護の仕事をしていますが、高齢者のご夫妻のご家庭の訪問した時に、おじいちゃんはずっと座っていて、おばあちゃんはずっと動いている場合は多いらしく、「年をとっても同じなんだね」と言っていました。若い人にとって、そんなおじいちゃんたちに???があるようです。