ママベストパートナー企業に感謝状をお届け

シングルマザー親子の自立を助ける団体、日本シングルマザー支援協会の江成です。



ママベストパートナー企業、自立を目指すシングルマザーを応援してくれている企業のことです。
応援、と言ってもかわいそうとか思っているのではなく、頑張りたい人が頑張れる仕組みを作ってくれたり、頑張るためにハードルとなっていることに気付き改善してくれたり、収入が上がる仕組みを一緒に考えてくれたり、そして頑張れる人たちだと信じてくれている企業です。

ただ人手が足りない~でもなく、かわいそうだから~でもない。
企業にとってもメリットとなる人材だと信じて、また仕組みを考えてくれている企業です。

企業側にも、シングルマザー側にも偏らず、winwinの中で相乗効果をもたらすことができています。

今年から、既にシングルマザーをMES就職プログラムとして雇用してくれている企業と、シングルマザーの学びやサービスによって自立の仕組みを構築してくれている企業に、ママベストパートナー企業感謝状をお届けすることになりました。

第一弾として、RE/MAX JAPAN(リマックス ジャパン)さんに感謝状をお届けしてきました。

RE/MAX JAPAN(リマックス ジャパン)さんは、女性には働き方が合わないだろうと思われ、不人気だった不動産に関わる仕事を、女性に働きやすさを実現させ、女性の学び欲の高さも上手に活かし、生活の安定へと導いてくれています。

現在2期目が受講中ですが、3期の開講も決まっているので、私は個人的に、この受講者から年収1000万シングルマザーが100人中1人以上でるだろうとワクワクしています。

小さなハードルから一歩一歩登ることで、本人も気づかないうちに生活が安定し、更に豊かになっていく。そんな人を今までもたくさん見てきていますが、不動産業は収入アップの可能性が高いので、期待大です。

100人中1人だとしても、この講座で頑張らなければ100人中0人になるので、誰かの生活を大きく変化させる要因になることは間違いないと思います。

収入の高さは、自立の要因のひとつでしかありませんので、収入が上がればいい訳ではありませんが、この方法が必要な人に、実現できる方法をお伝えすることは大事だなと感じています。

自立の定義としては、自分の収入のみで生活が成り立つことが第一ステップの自立達成。次に子どもの教育費のための計画ができて第二ステップ。そして6ヶ月程度の生活費相当の目的のない貯蓄ができて真の自立と考えています。これはあくまでも私個人的に考えていることですが、協会としても指針を出していきます。

★シングルマザーチャンネル★