税金が高い、収入が上がらない、将来に希望が持てない

こどもの未来を創る親として、シングルマザーの自立を考える、日本シングルマザー支援協会



娘たちが家族LINEで、光熱費の高騰に驚きコメントのやり取りを繰り広げていました。子育て世帯にとって電気代3万円って地獄ですね。少子化進みそう・・・

私自身、人生55年で、これほど政治が悪いと思った記憶はないです。頭の良い人たちが、国民のために政治をやっているんじゃないの?と、信じてきたから驚きが隠せないです。

税金が高い、収入が上がらない、将来に希望が持てない。
シングルマザー支援を通してでも、なぜこうなってしまうのかは、ほんの一部しか見ていなくてもちょっとわかる気がする。どうして自立をさせない仕組みばかりを作るのか?依存する人を増やすのか?と思う中、これでは税金が高くなるのは必然だなと感じます。

とにかく、頑張るより、頑張ることをやめた方が”得”する状況を作っているんです。日本人は特性として、”自分が損をしても、他人が得をすることを嫌がる”そうです。

「損をしてでも他人の足を引っ張りたい」日本人の”底意地の悪さ”が世界で突出している根本原因」
“日本人は特にいじわる”とデータが証明?行動経済学が明かす「スパイト行動」

本来、この特性を理解した上で支援も構築していかないと、自殺者も減らない、少子化も減らない、税金高騰も収まらないのに、どちらかというと特性を加速させてしまっているようにしか感じません。

シングルマザーだけを見ていても、頑張る人より、ずるがしこい人の方が得をする状況にはなっています。実際は、頑張る人の方が圧倒的人数にも関わらず。だからこそ諦め癖がついてしまいます。

全体的に文句言ったもん勝ち、利権を手にしたもん勝ち、みたいな現状があることは、誰でも理解できます。
本当の意味で、国民の生活の安定、幸福度を高めることを考えてほしいなと望みますね。




★シングルマザーチャンネル★