1月20日は障がいのある子供を育てるシングルマザーお茶会 【オンライン】



1月20日(水) 10:30~12:30
定員8名
定員になり次第締め切りとなります
参加費無料

※障がいをお持ちのお子さんを育てているシングルマザー。
※障がいの種類や程度、年齢は問いません。
※宗教・ビジネスなどの勧誘や営業目的での参加はご遠慮下さい。

主宰:橋本恵美SP
主催は、特別支援学校に通う自閉症の息子(9歳)と二人暮らしをしている、シングルマザー歴4年目の橋本です。
次から次へと色々な出来事が起こる毎日。コミュニケーションが上手にとれない息子と、悪戦苦闘、試行錯誤しながら二人暮らしを満喫しています。
障がいのある子供を持つ親のコミュニティはあるけれど、障がいのある子供を育てるシングルマザーのコミュニティがあったらいいな。
そんな想いからこのお茶会を主催させていただくことになりました。

  • みんなどんな風に子供と生活しているの?
  • みんなどうやって仕事してるの?
  • 子供の将来、自分の将来の不安。

などなど、障がいのある子供を育てるシングルマザー同士で困り事や課題、経験をお話しませんか?
誰かに話をする事や、誰かの話を聞く事で自分と子供の問題解決のヒントになるかもしれません。
オンライン開催ですので、お子さんが側にいても構いません。ご自宅でリラックスしてご参加ください。

 

<オンラインで参加について>
【参加方法】
オンラインミーティングアプリ『zoom(ズーム)』によるインターネットチャットにてご参加いただきます。
開催前日に『招待URL』をお知らせしますので、当日時間になりましたらURLをクリックしてご参加ください。

【参加にあたる注意事項】

  • ネット環境がある方(パソコン&スマホでオッケーです)
  • インターネット上で実施いたしますので、Zoomのアプリのダウンロードができる方(特にアカウントの登録などは必要なく、こちらからお送りするURLをクリックしてもらうだけです)
  • グループチャットになりますのでご了承ください。
  • 開催中は個人情報も含まれる会話がある場合がございますので、厳守できる場所の確保をお願いします。

各ランチ会のお申込みはこちら

 

前回の様子

今回は2名の参加者と、ゲストできぎょう塾の先輩にも参加していただきました。
4人でのおしゃべりだったので色々な深〜い話ができました。
つらかったあの頃、今でも時々ツライ、、だけど、一つづつ乗り越えてきたよね!!
そんな話で、時々みんなで涙ぐみながら、最後は前のめりで笑顔で。
また世界が広がりました。
ありがとうございました。
ご感想をいただきました。

◇ ◇ ◇
先日はありがとうございました。
私はzoomが初めてだったこと、何を話せばいいかまとまっていなかったことから、無理かな~と申し込むまで長く迷っていました。
でも同じような環境の人が周りにいないので、つながってみたい気持ちから、上手くいかなくてもいいや、とダメもとで申し込んでみました。
結果、とても良かったです!
子どもの障がいの状態は様々でしたが、障害児をもつシングルマザーで、こんなにイキイキと活動していたり、夢に向かっていたりする魅力的なすごい人達がいる、と知れて勇気をもらえました。
そしてそんな人達も、死を考えるくらい辛い思いをしたこともあり、自分だけじゃないんだ、それを乗り越えながら、抱えながらも前に進んでいるんだ、と励まされました。
「色んな所に自分の状況を伝えて、アイデアや情報をどんどんもらうようにする」をやっていこうと思います。
一歩踏み出してみて、本当に良かったです。
広い世界を見れた喜びを感じています。
と言っても、まだ一部かな?もっと広げていきたいです。
また次回も、参加したいです(^o^)

◇ ◇ ◇
私のように新しいことが苦手でも、何とかできた、やってみたらすごく良かった、というのを他の人(気になっていても一歩踏み出せない人)にも味わってほしいです!

 
各ランチ会のお申込みはこちら

 
 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ