11月23日に実施しました。協会では、初めてのテーマでしたが、祝日にも関わらず、40名以上の方が参加されました。

コロナ禍を経験し、みんなこれからの将来設計を真剣に考えているんだと、改めて感じました。

説明会の最初は、なぜ、今「学び」に注目しているのか・資格取得の違いについてです。資格を取得するだけでは、収入につながらないことも多いですよね。多くの方が、うなずいていました。では、「学び」とは?その違いに納得です。これから意識していきたい事です。

そして、協会がいつも大事にしていること・・・収入となることのお話です。協会と連携企業が提供しているスキル習得と習得後の働き方をお伝えしました。どの取り組みも、私たちシングルマザーが、どうしたら収入を得て安心した生活を送ることができるかを考えてくださっている企業との連携です。相談にものってくれるので、心強いです。

未来につながるお話に、参加メンバーから前向きな感想をたくさんいただきました。

参加メンバー感想

「今日の説明会は可能性が広がるとても有意義なものでした。」

「協会らしい、学ぶだけでなく学んだことでしっかり利益を回収していくと言う出口まで具体的な数字を例に示して頂けたことに希望を感じました。」

「とても参考になりました。特に仕事と子育ての両立、モチベーションの保ち方、時間について考えさせられました。」

「今後、発展したり需要が出てくるスキル、企業様を紹介してくれるシングルマザー支援協会ってすごいな・・・、というのが率直な感想でした。タイムマネジメントの話も、とても実用的で、すぐに実行できると思い、その日から実行し、早速、効果がありました!」

「協会がこのような仕事につながる講座を開催してくださるのは、とても安心で心強いです。」

「最近の求人を見て、担当する業務が多岐に渡る求人が目につくので、自主的に動ける人材を求められているという点は納得でした。」

「協会と協力企業さんがシングルマザーのことを考えて下さって、仲間がいればうまくいくのかも、と思いました。」

「今回のようなセミナーは初めてだったので、同じ状況の方を目の当たりにし、なんだかパワーをいただきました。」

「無理だと自分で思い込んでいましたが、今日の説明会で学んで稼ぐ事の大切さを知ることが出来ました。」

「人生一度なので何か変化のあることをやってみたいと思いました。」

「どの業種もシングルマザーの悩みや課題、働き方についてしっかり考慮されていると知り、大変ありがたく心強いと感じました。グラミン日本についても知ることができ、参考になりました。」