感情に翻弄されない人が、目標を最短に達成する、シングルマザー楽に生きる方法

介護タクシー、初体験となる江成です。

■感情に翻弄されずに、感情を自分を知る気付きに変えて■
感情に翻弄されない人が、目標を最短に達成する。
そんな気がしてならないコロナ禍。
人間だから感情の起伏があるのは当たり前ですが、感情に翻弄されてしまうと、上手くいくことも上手くいかない。

以前より私たちは、「感情に翻弄されずに、感情を自分を知る気付きに変えて」と伝え続けてきた。
例えば、「自立したいけど私にできるわけない」と思ってしまってもいい。自分のこの感情を受け止めることで、「自分は自立できない」と思っていることを知ることができる。しかし本心としては自立して子どもと笑顔で生活したいと望んでいる。その望みを実現させるには、「私は自立できる」と考えを変える必要がある。

「私には自立できない」と自分が思っていることを知ることで、この考えが邪魔をして実現できなかったことも知る。できなかった原因が分かれば、原因を排除すればいい。感情は自然なものなので、起こった感情は悪くない。起こったことを受け止めた後に、「私は自立できる」と声に出して言い直してみればいい。それを繰り返すだけで、根本の考えが変わっていき、望みは現実のものとなります。

■希望を実現するには?■
感情を受け止めることができると・・・
「私には自立できない」と感情がでる→起こった感情を受け止める→これが実現できない理由だと知る→「私は自立できる」と声に出して言い直す→繰り返し行う→いつの間にか感情も「私は自立できる」と思うようになっている→希望を実現する

感情に翻弄されると・・・
「私には自立できない」と感情がでる→不安ばかりで自立の方法を探すのも怖くて探せない→方法を知ることができず同じことを繰り返す→できないことが増えて更に不安が恐怖に成長していく→何をしてもできないと考える→思考が停止→動くのをやめる

結果はこんなに違います。この方法をサポートすることで、日本シングルマザー支援協会からは生活の安定を手にするシングルマザーがどんどん増えているのです。

■今日から感情を上手に活用■
あなたの本心を、あなたに伝えてくれる感情を、無駄に使っていませんか?
ちゃんと受け止めて、対処することで、望みを実現することも、毎日を笑顔にすることもできるんです。