シングルマザーの自立は簡単です。本当ですか???

本日はきぎょう塾16期卒業式。感動の江成です。



■「マインド教育」「スキル教育」「働く場所」の3つを揃える■
ICT支援員の受験講座を、企業さんが日本シングルマザー支援協会の会員向けに開講してくれています。初回の今回は15,6名の方が挑戦しました。そして8名の方が合格されました。次回以降は対策もかなりできるので、更なる合格者を輩出していくことになりそうです。

今、「マインド教育」「スキル教育」「働く場所」の3つを揃えることで、シングルマザーの生活安定を目指すプログロムを増やしています。その第一弾がICT支援員講座でした。

たった1ヶ月程度の勉強期間を、講座を開講してくれた企業のスタッフの皆さんと一緒に、目的に向かって突き進まれました。本気で生活安定を目指すシングルマザーを、本気でサポートしてくれるスタッフの方々。この環境が更に、シングルマザーの本気度を上げていくのだと感じました。

続々と合格者が増える中で、スタッフの方々も感動して涙してくれているのを見ながら、「なんだよ、この感動!!!」と、私も胸が熱くなるのを感じました。

■「働く場所」でアウトプット、結果的に生活が安定していく仕組み■
「あなたはできるよ!」
自分では自信を持てなくても、そばで本気で信じてくれている人がいる。シングルマザーが生活の安定を目指すのは、やはり大変です。大変だから「やらない」で後悔しませんか?と思います。しかし、ひとりでは挑戦する勇気はなかなか出ないのも事実。

「マインド教育」「スキル教育」「働く場所」。日本シングルマザー支援協会の今までの支援が「マインド教育」となっています。そこに企業に応援してもらっているのが「スキル教育」です。これだけでは意味がない。一番大事なのは、「マインド教育」「スキル教育」を受けたら、それを活かして「働く場所」があること。アウトプットする場所がなければ、それは学びではありません。趣味です。「マインド教育」「スキル教育」というインプットをしっかりしたら、「働く場所」でアウトプット。結果的に生活が安定していく仕組みです。

今回ご一緒させていただいている企業とは、第三弾まで準備中。そのほか、「ママズキッチン」も準備中。更に更に、この仕組みを増やしていきたいと考えています。

「シングルマザーの自立は簡単です」と私はいつも言っています。多くの人に「本当ですか?」と疑問符を投げられます。

本当に簡単になってきたのです。環境が整ってきていることを、もっと多くの人に知ってもらいたい。知ってもらえる努力をしていきたいと思います。