自分の思い通りにしたい、結果同じところでイライラすることに・・・

フラフープを始めたら、また膝にあざが増えそうな江成です。
そもそも色が白いんでね・・・


■選択肢を知り解決策を知る■
一気に夏を感じる朝です。
「ワクチンを打ってくるからミーティング耳だけ入ります」のメールを見て、ちょっと羨ましいです。地域差があるのでしょうが、私の住む地域は年齢が3つずつ下がって予約受付がはじまるので、接種券はありますが、まだまだ打てません。

「国の大規模接種に行けば?」と言われ、「そうか」と思ったのですが、徒歩2分に個別接種ができる病院があったので、そこがいい・・・楽したい私は・・・

何を選択するかですね。早く打つことを選択するなら大規模接種に行けば解決。近くで楽して打つことを選択するなら、時期を待とう。それで解決。

大規模接種を徒歩2分のところでやってと思い続けるとイライラして不満が増える。自分の希望通りを期待しすぎるとイライラするのです。
選択できることがあり、その中で可能なことを自分で選択する。何事もこのメカニズムです。

■分けて考えることは何かを知ること■
離婚相談で意識しておく必要があることは。
≪財産分与や養育費を決めること≫と、≪離婚後の自分の生活安定を考える≫ことは別のことです。ここ切り分けて進まないと後々困るのは自分と子どもたち。前者は弁護士や養育費保証サービスなどの専門家に任せるのがいいでしょう。弁護士も養育費保証サービスも選ぶ時に時間を掛け、信頼できる人に後は任せましょう。

後者は自分で必死に考えること。この時は日本シングルマザー支援協会みたいなところに相談という形で伴走してもらいましょう。それによって自分の考えに偏ることなく、解決できる最適な方法で未来を構築することができます。

もうひとつ分けて考えなければいけないのは、≪自分の理想≫と≪現実の生活≫です。自分の理想を持つことが大事ですが、そのすべてを叶えることに意識が向きすぎると浮世離れしていきます。結果的に前に進めず、ずっと同じ場所にいながらイライラしていたり、悲しくなっていることになります。

理想に現実を近づけるために、何をすればいいか、守るところと譲るところを明確にしていく。それでイライラしたり、無駄に長引くことが無くなります。