シングルマザーが生活を安定させるためにやることは

1回目のワクチン接種終了した江成です。



■シングルマザーが生活を安定させるためにやることは■
毎月1回、MES企業説明会を開催しています。
一度に20社以上の企業の紹介と、職種別案内、面接の注意点などを質問などを交えながらお伝えしています。

シングルマザーが生活を安定させるためには、自分が「できる」と思う仕事を選んでいてはいけません。「必要な生活費を稼げる仕事」を選ぶ必要があります。それをしないと、いつまで経っても不安の中にいることになります。

子育てを中心にしていた時期が長ければ長いほど、「できること」で仕事を選ぶと選択肢が狭まってしまいます。私たちは自分で見つけた求人以外は、無しとして扱うので、「生活が安定できる収入を稼げる仕事なんてありますか?」となりますが、視野を拡げればあります。また、未経験でもしっかり仕事と向き合って取り組んでいけば、必ず「できること」になります。

「もう40歳なので」などおっしゃる方も多いですが、定年を65歳と考えると、25年も働くことができます。25年間今のままで成長しない訳がないですよね?必ずできるようになります。

■可能性はゼロではないかもしれないと少し思えました■
8月のMES企業説明会に参加してくれた方のアンケート結果です。
◆現在の雇用形態

・正社員・・・0%
・契約社員・・・12.5%
・派遣社員・・・12.5%
・パート・アルバイト・・・50%

・求職中・・・25%
◆MESプログラムの話しを聞いて、自分の活動として利用したいと思いますか?
・絶対やりたい・・・75%
・大変そうだけど、できるかな・・・35%
◆転職活動で一番嫌なのは?(複数回答)
・相談すること・・・0%
・書類作成・・・62.5%
・変化しなければいけないこと・・・25%
・いろいろと考えること・・・37.5%
・面接を受けるのが苦手・・・50%
・新しい環境に馴染むのが大変・・・37.5%
・失敗したら困るから・・・25%
◆仕事を選ぶ時、どの程度の負荷を選びますか?(複数回答)
・すごく頑張って、良い結果になるもの・・・62.5%
・ちょっと頑張ってみたら、上手くいきそうなもの・・・87.5%
・今と同じ程度の負荷でできるもの・・・0%
・今より楽なもの・・・0%
・何もしなくていいもの・・・0%
◆本日の感想
・介護の話しを聞けてよかったです。
・就職氷河期世代のため、正社員の経験がない40代です。正直、これからキャリアを積むのは無理だと思ってました。でも、可能性はゼロではないかもしれないと少し思えました。
・本日のお話から少しイメージが広がり不安要素が減った為、参加して良かったです。
・メールでも求人は見ていましたが、やはり良い求人が多いことがとても魅力的でした。
・自分の学歴や正社員になったことないことなど、本当に不安だらけなのですが絶対にしっかり稼げる自立した女性になりたいなと改めて思いました。そんなの無理でしょって思ってたんですが、もしこんな私でも可能なら頑張りたいです。
・今までに説明会に参加され、実際就職された方のエピソードなど聞けたり、直接企業の方との面談ではないので前段階として多数の企業を知る事ができ、とても良い機会になりました。まずは世帯主として働く意識を持ち、自分に合った仕事を見つけたいと思います。

MES企業説明会からスタートし、生活を安定させた人は数多くいらっしゃいます。自分の可能性を拡げることから、始めてみましょう。

次回は9月19日(日)13時~16時です。