離婚が頭をよぎったら・・・人生計画をする機会に

久々に1トントラックを運転してテンションが上がりまくっていた江成です。



■生活の安定を目指しながらも、子育てとの両立ができる仕事■
何も考えずにやりたい仕事をするだけだったら、私はトラックの運転手がやりたいですね。若い頃にやりましたが、当時の私は子育てとの両立が難しく断念しました。営業職を選択したのは、やりたかったことではなく、子育てとの両立がしやすかったからです。

結果的にはやりたいことではなく、生活の安定を目指しながらも、子育てとの両立ができる仕事を選んだことが、今を創っているので、正しかったと思えます。

車の運転は楽しいし、トラックの運転は気持ちいい。大きい車が欲しくなりました(笑)

今の自分が何を選択すべきなのか?
すきなこと
できること
必要な収入
将来の計画
目の前の生活
子どもの年齢
自分の年齢

色んなことを俯瞰して考えると、今やるべきことが見えてきます。できる限り早い時期に5年後、10年後を考えて動くこと。それによってその時点からは徐々に楽になっていきます。逆に今だけに囚われて目先のことで諸々決めていくと、徐々に困っていくことになる。

■生活が安定していくと悩みや不安の質が変わる■
3年前と悩みが変わっていない人、不安が変わらない、又は強くなっている人は、今すぐに5年後、10年後を見据えた行動へと変化させましょう。それが結果的に楽になることです。

離婚した後にパートや派遣という働き方を選択した人の多くがずっと将来を不安視しています。今は子ども中心に・・・と考えるとどうしても結婚していた時の立場で仕事を選択しがちですが、離婚したら世帯主です。仕事の選び方は大きく変わります。

同じシングルマザーでも背景は人はそれぞれ。自分に合った人生設計は?と考える時間を持つことですね。

離婚が頭をよぎったら、それは人生設計を考える良い機会と考えてみたらどうでしょうか?離婚は人生の大きな選択肢のひとつです。結婚以上に変化が起こるでしょう。頭をよぎったら将来を見据える機会に。