日本シングルマザー支援協会のプロファイリング相談とは

本日は、国東市オンラインイベントとリテラシー講座11期オリエンテーションを開催します。



■本格的に北海道支部を始動■
30日に北海道に行きます。その時に本格的に北海道支部を始動させられるようにと今準備をしています。23日の夜に、協力してくれる皆さんと一緒にオンラインで打合せを。

本気で生活の安定を目指すシングルマザーを応援。地域ごとにできることも違うので、プロファイリング相談ができるひとり親コンシェルジュを中心に、いろんなところでシングルマザーの相談ができる場所を増やしたいです。

日本シングルマザー支援協会のプロファイリング相談とは、相談を受ける人が「未来を見る」ことができるための道筋を示すために、協会の膨大なデータベースから導き出された手法を用い、分類・分析して行動を促すための相談業務のことです。

相談したあとに「道が拓いた」と、小さな一歩だとしても思える相談業務になっています。

■相談を受ける人が「未来を見る」ことができる■
ひとり親コンシェルジュの方は、覚えることが多くて大変だとは思いますが、シングルマザーや離婚で悩む女性の事例はそれぞれです。個々に合わせた未来を見るには、膨大は情報を導き出せることは必須となります。

23日はそのような協会の活動に賛同してくれている方が集まってくれました。

プロファイリング相談、未来を見ることができる相談が増えれば、一時的ではなく、自分の力で未来を決めることができるようになる。同時に子どもの未来も拓く。

与えるだけの一時的な支援が日本は多い。ある意味、そこから抜け出すことができないと思われているのだろうか?と当事者としては残念に思います。他国ではお金の支援だけではなく、稼ぐ仕組みと道具を与え、教えると聞いたので、できることだろうと思う。

協会の支援を受けて生活を安定させたシングルマザーの皆さんにインタビューを沢山しました。近々その内容も発表していきます。