物事を受け入れる力さえつけば、生活を安定させることができる

 

最近は極力、いろんな方にお会いしようと思っています。今から来年は、コロナの動向を注視しながらも、自分からお声を掛けていこうと思っています。私からのお声が掛かるかもしれませんが、優しくしてください。



■思う方向へと進むためには法則がある■
日本シングルマザー支援協会のイベントに、必然的に私も参加するので、シングルマザーに有益な情報が集まります。私は日本シングルマザー支援協会の会員番号1番なので、この協会の情報を上手に活用して、私自身の生活をより自分らしい安定へと近づけています。

思い通りにはならない中でも、思う方向へと進むことはできます。物事には法則があり、その法則を知ることから始まります。法則をしらないまま、自分の思い通りにしようとするのは無謀。逆に思い通りにならないです。

私自身、ひとつひとつ実践しながら、自分に合った生活になってきています。まだ全てではないですが、無駄に悩むことはなくなったので不安も減ってきているし、不満はほぼないです。

不安は未来をよくしたいという気持ちから作られるもの。不安に翻弄されて悩みを大きくしてしまうと大変ですが、不安に気づき、これからの行動指針へと繋げれば悩みには成長しません。

不満は思い通りにならない時に起こる感情。そもそも思い通りにはならないことを知ったので、不満はあまり起こらない。理不尽なことを感じることは多いですが、一度受け入れてその環境から出る手段を考えます。

■物事を受け入れる力さえつけば、生活を安定させることができる■
シングルマザー支援をしている中でも、現在の状況がどうかと言うより、起こった事実を受け入れる力によってうまく抜け出せる人と、抜け出せない人の差が出ています。物事を受け入れる力さえつけば、生活を安定させるための行動をスタートさせることができるのです。

素直な人はうまくいく、といつも伝えていますが、まさにここが重要。子どもが成長著しいのは素直だからですね。大人も見習っていいことだと思います。

どうしても大人になると、いろんな「べき」に翻弄されていきます。ここが生きづらさを生んでいることが圧倒的に多いので、先ずは自分と向き合い、自分の思い込みや拘りを知ることで楽になれることを、素直に受け入れることが、楽になる方法です。