シングルマザーの生活安定を目指す私たちが、はじめたことは3つ

本日と18日の「RPA説明会」は80名を超える申し込みとなりました。日立製作所など大手企業がジョブ型に移行する中で、スキルを身につけること、自分のスキルを伝えられることが今まで以上に重要になってきています。

RPA:シングルマザー学んで稼ぐ

■シングルマザーの生活安定を目指す私たちが、はじめたことは3つ■
家庭中心に生活してきた女性の場合、メンタル不全に陥るような環境が整っているので、多くの人が自信を失っています。自信を失っている人にとってジョブ型への移行は厳しい現状です。しかし時間の制限や役割を多く持つ女性にとって、ジョブ型は働きやすい環境となり得ます。

ダラダラと残業することも無く、仕事が終わった後も忙しいので、スキルを高めて仕事を早く終わらせることに意識が高いです。それでも収入が安定する仕組みは最適と言えます。

シングルマザーの生活安定を目指す私たちが、この課題を解決するために取組みをはじめたことは3つ。

1,スキルを身につける
2,学ぶ期間のサポート体制(メンタル、マインド、生活全般)
3,身につけたスキルを活用できる仕事を準備

教えてくれる企業さんではなく、仕事を発注することができる企業さんに講座を作ってもらえました。これにより学んだ後に稼ぐことができます。学びで陥りやすい机上の空論になりにくく、目的が生活安定からズレません。

■孤独にさせないことでゴールまで行く人の割合が増える■
自信を失っている女性が多いので、サポートは重要です。自分だけができていないと感じてしまう人は多く、その感情を放置しておくと、講座も進まなくなってしまいます。頑張ろうと集中すると、子どもに手が掛けられなくなり、そこに罪悪感を持ってしまうこともよくあります。何よりも、どんなに頑張ってもうまくいかないのでは?という不安が払しょくできずに進めなくなる人も多いです。

メンタルサポートがあれば、孤独にさせないことで、ゴールまで行く人の割合がかなり増えます。今の社会には、このサポート体制がないか、又は男性目線で体制を作ってしまい機能しないことが多いです。男性目線から見ると恐怖心からくる自信の無さは、やる気の無さ、覚悟の無さと誤解されることも多いです。

さて、本日だけでも50名以上の方が参加予定です。

これだけの方が先を考えてスキルを身につけたいと思っています。この想いと行動力に賞賛を送りたいです。