自分の力で生活できることが、なんだかんだ言っても一番安心

あちらこちらで濃厚接触者という言葉をかなり耳にするようになりました。

Winning Concepts



■こんな会社で働けるんですか?■
就職支援をしていると、「こんな会社で働けるんですか?」と喜ばれることがよくある。これは何故かと言うと、女性はメンタル不全に陥りやすい環境にあるので、メンタル不全まで陥っていなくても、自信を失っている人はとても多い。

自信を失っていると自分の能力を過小評価してしまうので、就職活動では最終的に自分が満足できる仕事を、自分では探すことが出来なくなっています。

社会性が足りなければ社会性を養ってもらい、自信が足りなければ「ひとりじゃない」という環境を作ることで勇気を持ってもらい、スキルが足りなければ学びを提供していきます。その結果、本来の能力を可視化し、活かしたいと思えるようになり、活かせる仕事に就くことができるんです。

■自分の力で生活できることが、なんだかんだ言っても一番安心■
日本シングルマザー支援協会は、シングルマザー親子の生活の安定を願い、サポートしています。自分の力で生活できることが、なんだかんだ言っても一番安心なんです。その環境を作るまでのお手伝いが、シングルマザー支援で最も重要なことです。

生活の安定を目指す中で、多くの方に必要なことが「収入アップ」となります。単純に収入アップを目指すなら、収入の高い仕事に就けばいいだけですが、そんな単純に解決するはずはありません。

家計を把握し、収支のバランスを整え、必要な生活費と将来設計に必要な額を足した収入はいくらかを理解し、その収入になる仕事を探す。しかし自信がないので、その収入になる仕事が何かが分かっても、出来る気がしないので、「ひとりじゃない」と思える環境の中で一歩前に進む勇気を持ちトライしていく。一度では上手くいかなくても、サポートがある環境の中で挫けずにトライし続けることで、結果的には必要な収入になる仕事に就くことができるんです。

生活が安定していなかった方が、生活が安定する仕事に就くと、かなり生活が変わることが多いので、就職後も1年程度はサポートが必要です。ここで1年経てば、「会社に貢献する喜び」を得て、会社からも必要とされる人材となり、自信がなかったあの頃を思い出せないくらいになっていきます。

このサポートが女性活躍には絶対に必要です。それを理解してくれる企業が増えれば、もっと女性は社会で活躍でき、生活困窮に陥る女性を減らすことができます。