シングルマザー、100人いたら100通りになる

企業さんとたくさんお会いすると、協会に関わってくれている企業は、何となく繋がっていることも多い。結局想いが近い人たちは、固まっているんだなと感じます。

一生困らない女性の働き方3選

■シングルマザー、100人いたら100通りになる■
昨日は4社の企業さんとお話をさせていただいた。求人も増えた。
シングルマザーを含む女性が、更に輝く姿が想像できて嬉しい。

シングルマザーと言っても人それぞれ。
それぞれ働き方も、必要な収入も、住んでいる地域も、ここまでの経験も、年齢も、子どもの年齢も、育った家庭も、もらっている養育費も違う。

考え方も違えば、ストレスになることも違うし、消費傾向も違う。
掛けたい教育費も、家は購入派か賃貸派かも違うし、夢も違う

100人いたら100通りになる。

全て正しい。誰も間違っていない。
自分の人生を自分でどう描くは自由です。

ただ、選んだ人生の先に得られる物は違ってくる。私たちはサポートの一環として、相談者の方が選んだ人生の先が、統計的にどうなるかもお伝えします。

■今は、過去に選択してきたことの結果でしかない■
安定安心しやすい未来か、サバイバルな未来か、
生活安定傾向が高いか、生活困窮傾向が高いのか。

統計的なので、絶対ではないから、「私は大丈夫」と思えれば人生サバイバルで行けばいい。わがままにいけばいい。どちらかと言うと私もサバイバル派かも(笑)

しかしそれが不安で、常に不安に襲われそうなら、安定安心傾向が高い方法を選択すればいい。

今、自分がいる、まさに今も。過去に選択してきたことの結果でしかない。誰の選択でもない、自分が選択してきた結果です。誰のせいにしても解決しない。自分が選択した結果だということを受け入れ、その経験を踏まえて未来を時々考えていけばいい。

大丈夫、あなたにはできる!