女性の経済的自立で、今すぐにやるべきことは、社会復帰サポートです

マスクを外していい雰囲気になっていますね。とても嬉しいですが、さて、外せるでしょうか?



■女性が働くことが当たり前になれば、女性が抱えるリスクは軽減する■
女性の自立、この言葉をたくさん聞きます。
女性が働くことが当たり前になることで、女性が抱えるリスクはかなり軽減すると考えられます。

女性の自立を考える時に、家庭にいる女性がメンタル不全に陥りやすいという現実にも目を向けなくてはいけない。なぜ、子育てを優先することで、メンタル不全になる女性が多いのか?

イメージからすると、「家庭にいられるなんて幸せ」と思ってしまいますが、年齢が上がれば上がるほど、結果的に、どうもそうはなっていないようです。(幸せな方も、もちろんいらっしゃいます)

以前、「専業主婦は2億円損をする」という本が出た時に、かなり炎上していましたが、統計学の話しに対して、怒りを覚えるくらい、自分の立場を否定されたと感じた人が多いのか?と思いました。これ自体が課題ではないかなと。

■不安の要因は99%、生活していけるかどうか・・・■
離婚相談も多くある中で、不安に押し潰されそうな方は、専業主婦の方やパート主婦の方だと感じています。経済的に自立されている方の場合とは、全然相談内容が変わります。経済的に自立されている方の場合は、一般的な情報提供や建設的な離婚までの段取りなどの話しが多くなりますが、経済的自立ができていない方の場合は、不安を取り除くことがスタートになります。また、離婚は難しいので、夫婦関係修復の方法をお伝えし実践してもらうことも多いです。

とにかく不安そうで、その不安の要因は99%、生活していけるかどうか、になります。

離婚したい・・・と思うと同時に、「私、嫌だと思っていても夫がいないと生活できない」という現実に直面し、更に悲しくなってしまうのは、分かる気がします。

そうすると諦めの心境。「我慢するしかない」となり、これがまたメンタル不全に陥る要因になります。

「できない」と思うことが多いと、私たちは絶望感を感じてしまうんです。

■女性の経済的自立で、今すぐにやるべきことは、社会復帰サポートです■
女性の自立を促進することは、女性と子どもの幸せのためであり、更に国力にも大きく影響することなので、結果的にはみなで取り組まないといけないことです。

日本シングルマザー支援協会には、たくさんの女性の自立を考える企業が問い合わせをしてくれます。本当にたくさんの企業さんです。

色んな業種の方、いろんな立場の方とお話をする中で、いろんな形の自立促進が見えてきます。私はそう難しくなく出来ることだとも感じています。

女性の経済的自立で、今すぐにやるべきことは、社会復帰サポートです。安心して子どもを産み育て、数年で社会復帰が当たり前にできるように、これだけでも現状はかなりよくなります。