自分と向き合うことは、収入を上げることにも繋がる

今日は大阪から四女が帰ってきます。お孫ちゃん7号を連れて。最近送られてくる動画では、よちよち歩いています。最後に会ったのは1月で、その時は左回りの寝返りだけで上手に移動していました。子どもの成長ってすごいな~。
四女が帰ってくるので、子どもたちが集まります。総勢16名。給食センターのおばちゃんになって、カレーを作ります。



■自分と向き合うことは、収入を上げることにも繋がる■
今日はきぎょう塾の日です。
協会ではマインドの変化に繋がるような講座を多く開催しています。

支援者を目指す方、自分と真剣に向き合いたい方が受講される「きぎょう塾」があり、個別相談の支援者を目指す「ひとり親コンシェルジュ」があり、自己肯定感を上げたい、こどもの自己肯定感を育てられる親になりたいという方が受講される「愛されるコミュニケーション講座」があり、楽しく長く働き、生活の安定を目指すために就職される方が受講される「リテラシー講座」があります。

「リテラシー講座」は協会の紹介で就職される方が全員受講されます。「きぎょう塾」「ひとり親コンシェルジュ」「愛されるコミュニケーション講座」は個々に選択されて受講されます。

人生100年時代となり、学び続けることは重要でもあり、また望む方も多いです。女性は特に学ぶことが好きだなとも感じます。

さきほど、今受講中の方が、「仕事の業績が上がったんです」と。「仕事が楽になった」とも。自分と向き合うことは、実は収入を上げることにも繋がる。このことをもっと拡げていきたいなと感じています。

前回が「ライフプラン」の講義だったこともあり、振り返りでは皆さんライフプランの見直しをされていました。自分と向き合う時、自分の金銭感覚を平均的な視点と、自分の収入と比較しての視点って重要です。向き合うことを嫌がる方も多いですが、意外と向き合ってしまい明確になる方が楽なんですが、向き合わない方は、本当は楽だということを知らないんです。

■挑戦ができれば視野も知見も広がり、可能性も広がる■
協会が流すメルマガを毎日読んでくれている方々だからか、自然と自信も付いていく方も多いようです。自分を信じることができれば、正確に物事を判断することができるようになり、挑戦もできる。挑戦ができれば視野も知見も広がり、可能性も広がる。

10年近く掛けて取り組んでいた形が、思考の変化に繋がってきているのを感じていて、皆さんが今後社会でどんなふうに活躍していくのかを考えると、ワクワクが止まりません。

YouTube「シングルマザーチャンネル」で、協会の活動の中で生活とマインドを安定させていったシングルマザーを「Jキャリア・ママ」とか呼ぶようにして、どんどん紹介していく企画をやろうかなと、今ひとりで考えています。(これからみんなに相談します)