協会から営業職に転職されて頑張っている皆さんに営業セミナーを開催

シングルマザー支援をもっと円滑に、この10年ずっと考えていますが、もっと考えないと答えはまだでない。

MES定着支援

■MES定着支援とは?■
協会では就職支援後のMES定着支援に、かなり力を入れています。長く楽しく働き続けるためのサポートにより、生活の安定を目指すことができます。

長く働く、又は発展的転職をすることにより、収入が上がる曲線に乗れます。悪くとも下がることは防げます。長く働くことで正社員でいられ、社会保障制度も保てます。現状は多くの女性がなかなか長く働き続けることができず、派遣やパート、又は衰退的転職を繰り返してしまいます。派遣やパート、衰退的転職は収入が下がる曲線が必ず訪れてしまい、その頃は年齢的に正社員での雇用も難しくなり、取り返しがつかなくなります。

また、楽しく働くこともとても大切です。仕事を楽しいと思える思考を持って働くことができれば、長く働くことにも繋がりますし、何よりも、その働く姿を見て育つ子どもたちが、自分が将来社会で働くことを楽しく感じ、期待を持ちます。

親が楽しく働いている姿を見せることは、一緒にいる時間の量よりも、とても良い影響があり、子どもたちの可能性を高めます。

と言う理由で、日本シングルマザー支援協会はMES定着支援に重きを置いています。

■協会から営業職に転職されて頑張っている皆さんに営業セミナーを開催■
MES定着支援の一環として、初の試みとして、Jキャリア女性の社会復帰サポート・コンソーシアム加盟企業でもある、クラウドカンパニーさんにお願いして、協会から営業職に転職されて頑張っている皆さんに営業セミナーを開催してもらいました。

営業職の皆さんが、コロナ禍から通常の仕事に戻る中で、コロナ禍就職の方も多いこともあり、戸惑いを感じている人が多いことに気づきました。勤めている会社が違っても、同じように戸惑っている人が多かったので、それに気づいたキャリコンの山木さんが「江成さん、協会でみんなが前を向けてもっと結果が出せるように、外部の講師を呼んで営業セミナーをやってもらいたい」と発案してくれたので、「よしみんなの収入アップのためにやろう」となりました。

クラウドカンパニーの方にご相談したところ、時間を割いて、みなさんのためになる営業セミナーを考えてくれました。それが先週開催されたんです。

自身が勤める会社を超えて、長らく働くための知識を持ち、マインドを知ることで、さらに長く楽しく働けることを期待し、皆さんの収入アップに繋げて欲しいです。

営業セミナーに参加された会員さんたちの感想は、また改めてアップしたいと思います。

生活困窮しやすい女性の多くは、衰退的転職が多く、パートや派遣を選択しています。何の仕事をするかも大切ですが、長く楽しく働き、収入曲線を上げていけるかも考えて選ぶ。そんな就職支援になるようサポートしていきます。