生活困窮している人の特徴のひとつに、「仕事が続かない」がある

昨日からVISONです。こちらでは副業としてシングルマザーの方に週末働いてもらっています。体験で2名の方が昨日から一緒に働いています。



■仕事が続かない人の特徴に「仕事が楽しくない」「やらされている気がする」がある■
「楽しく長く働く」
この言葉を掛け声のように伝えています。その理由は、生活困窮している人の特徴のひとつに、「仕事が続かない」があり、仕事が続かない人の特徴に「仕事が楽しくない」「やらされている気がする」があるからです。

逆に、生活が安定している人の特徴に、「長く働いている」又は「発展的転職をしている」があります。
(生活の安定とは、収支に余裕があり、将来を見据えた貯蓄まで可能な状態のことをここでは言います)

まずは仕事を楽しむ!ということがとっても重要になるんです。

そのためにマスカットという仕組みを作ったのは6年くらい前です。単発仕事という経験の中で、私たちや理解ある企業と一緒に働くことで、「今日は疲れたけど楽しかった」という仕事の経験ができるようにしました。また、余裕となるお金を得て、プチ贅沢したり、貯蓄したりと、本人が楽しめるように使ってもらえればと思いました。

仕事も楽しい、お金が入ってイレギュラーなことがまた楽しいと、二度楽しめるんです。

VISONでは、皆さん「楽しいです」と言って仕事をしてくれます。忙しい時はめちゃくちゃ忙しいですし、皆さん平日は仕事なので、休み返上して働いているんですが、それでも楽しいのです。これはやった人にしか分からないと思います。

マスカットとしては別の仕事もありますが、皆さん楽しんでくれています。

■結果的に子どもたちの環境が守られ、未来の可能性が拡がる■
仕事は楽しい!ということをもっと理解できる人が増えれば、収入も上がるし生活も安定する。結果的に子どもたちの環境が守られ、未来の可能性が拡がります。

日本シングルマザー支援協会は、仕事の楽しさを感じてもらい、プレッシャーゾーンを乗り越えた先にある希望に目を向けてもらいながら、シングルマザー親子の生活の安定をサポートしています。