もうお金で悩まない!絶対に知りたいシングルマザーのお金の話し

本日久々のVISON。お仕事体験の方が来てくれます。



【もうお金で悩まない!絶対に知りたいシングルマザーのお金の話し】
6月3日(土)にアクサ生命さんに毎回お願いしています、「もうお金で悩まない!絶対に知りたいシングルマザーのお金の話し」セミナーを開催します。

2年程継続しているセミナーです。累計参加者も200名を超えました。
お金の話しって、生活が不安定な時って避けがちですが、お金があろうが無かろうが、かなり重要な自分を知るひとつの要因です。生活を安定させるにも、生活を向上させるにも、とちらにしても重要であり、目を背けてはいけないことです。

しかし、私もそうだったので分かりますが、お金が無い時ほど目を背けてしまいます。それによって解決できていないことに気付けない。しかも、嘘みたいな儲け話の方が本当ぽく聞こえたりして・・・危ない危ない・・・

辛い時って、辛いことから目を背けてしまうので、真実が見えない。真実の中に解決策があるので、解決もできないという悪循環に陥りやすい。

【乗り越えた時の自分を想像して欲しい】
日本シングルマザー支援協会は、乗り越えた人をたくさん紹介していこうと考えています。何故なら、そこにしか方法はないからです。が、今大変な人は見たくないこともある。それでも見て欲しい。乗り越えた方と今の自分を比較するのは止めて、今の自分が、乗り越えた人の中で共感する人の真似をして、乗り越えた時の自分を想像して欲しい。想像できたら、もう大丈夫。

目を背けることは逃げること。逃げることが悪い訳では無いけれど、解決はしない。
こどもが勉強が分からないからって、「大人になってもこんな勉強使わないし」とか言って逃げていたら将来が不安になるでしょう。自分が今その状態になっていないか、少し振返ってみる機会にして欲しい。