シングルマザーが生活の安定を目指すための3つの意識とは?

梅雨のジメジメした雰囲気が漂う、今日この頃です。

さいたま市ひとり親訪問相談


【シングルマザーが生活の安定を目指すための3つの意識とは?】
感謝。
素敵な言葉です。
また、奥深い。

シングルマザーが生活の安定を目指すには、
1、収入の基盤となる仕事を選ぶ意識
2,働く環境つくりの意識
3,ライフシュミレーション等、計画的に考える意識

の3つの意識が大きく影響します。この3つの意識が高い人は貧困に陥りません。

ひとりで、自分の考えに固執していくと、なかなか上手くいかないので、誰かの力、知恵、経験を借りて進めていくことばベストです。この時に重要となるマインドが2つ。

シングルマザーが生活の安定を目指すための2つのマインドとは?
素直&感謝
言われたことを素直に挑戦してみる、自分のために動いてくれる人に感謝ができる。
素直だから感謝ができる、とも言えますし、感謝ができるから素直、とも言えます。

素直&感謝のマインドがある人がうまくいく理由は、他人が応援してくれるからです。
1馬力で孤独の中で、肩に力を入れてひとりで頑張るのではなく、自分以外の他人の頭の中の引き出しも使わせてもらい、2馬力、3馬力、時には10馬力になり、肩を寄せ合い頑張っていく。頑張っていることを評価してもらい、更に頑張れる。もうこうなると苦しい努力ではなく、楽しい行動です。

無意識に、他人の情報には従いたくない、誰かの指図(に聞こえる)は受けたくない、という人が意外と多い。本人は気づいていないことが圧倒的に多いです。

しかし努力しているのに上手くいかないことが続くので、誰かにせいにしたくなる。これは悪循環です。

3つの意識を強く持ったら、素直&感謝のマインドを培う。
これでもう大丈夫です。