9月22日 第10回母と子のハッピーラボ

【9月の母と子のハッピーラボ】

最近は協会のパートナー企業に就職される方や、見学会や面接など、実際に就活をしている方が増えてきています。協会を通して働き方を考えるという、いい流れができているので「流れに乗りたい!」「私にできるかな?」などなど、少しでも関心のある方はぜひお子さん連れで来てくださいね。

今月は、8月のラボで大好評だった「職種の幅を広げよう~営業編」のフランチャイズ編です。
40代、50代から長く働けるお仕事を選択する場合、フランチャイズもぜひ視野に入れてほしいと協会では考えています。コンビニやクリーニング店など、フランチャイズにもいろいろあり、各本部の支援策もいろいろ。自分がやるとしたらどれがいいかな?と、ワクワクするものをシミュレーションしにきてくださいね。

日時:9月22日(土)13:00~15:30
13:00~14:30 お子さん/簡単な工作、お絵かき。ボードゲームやトランプもあります。
13:00~14:30 ママ/「働き方教育セミナー」「職種の幅を広げよう~フランチャイズ編」
14:30~14:45 休憩
14:45~15:30 懇親会(おやつ付き)

参加費:一家族500円
場所:新宿区高田馬場3−12−2 OCビル地下1階

お申し込みはこちらから
http://command-ex.com/L4531/b3411/346141


<ハッピーラボ終了後の記念撮影>

【8月の母と子のハッピーラボご報告】
久々の母と子のハッピーラボ開催。協会のパートナー企業に就職された方、これから就職を考えている方、初めて協会のイベントに参加される方など、様々な方が参加してくれました。ママが「働き方教育セミナー」「職種の幅を広げよう~営業編~」を受けている間、子ども達は「スライム作り」。みんなすぐに仲良くなって楽しんでいました。その後は、合流して親睦会形式で、いろんな悩みや感想をお話しました。参加者の方々の声をシェアします。

■働くことの意義について改めて考えさせられて、勉強になりました。
■実体験を交えながらのお話をお伺いでき、自分の中の不安が少し晴れて心強くなりました。
■「自分が何ができるかを知ることが大事」ということが、本当にそうだなあと思いました。
■「今、企業に社会に必要とされている」ということが力強く残りました。
■これから仕事を探していこうと思っているので、今後もセミナーを受けたい
■もっともっと話を聞かせてもらいたい
■働き方改革についての女性のメリットを学べて良かったです

多くの企業さまとお会いして、詳しくお話を聞いたり見学に行くと、自分と思っていたイメージと違っていたり、たくさんのことを改革されていたりします。毎回、本当に思い込みってこわいなあと思います。また、視点が違うだけで、その仕事内容について良い方にも悪い方にもとらえてしまうのだと感じます。社員の方にインタビューさせていただくと、皆さん笑顔で働かれていていつも元気をいただきますが、会社の改善策に感謝して、仕事に誇りや喜びを持っておられるからだと思います。
今回のテーマである「営業」についても、「ノルマがきつそう」「押し売りはしたくない」「できなかったらどうしよう」という不安の声が多いですが、本当にそうでしょうか?また、それしかないのでしょうか? 「いろいろな方と話せて楽しい」「コミュニケーション力がついてプライベートの人間関係もうまくいく」「ありがとうと言われて嬉しい」という声もあります。
「働き方教育」のメリットを受けるためにも、ぜひ協会を活用して、たくさんの情報を入手してください。知らなかった世界・知らなかった自分を見てみましょう!

 

ひとりで悩まず、まずは当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け

3つの柱その1 お金を稼ぐ力を養う
3つの柱その2 共感しあうコミュニティ
3つの柱その3 再婚という幸せ