コラム:日本シングルマザー支援協会のパソコン講座はココが違います!!

日本シングルマザー支援協会会員の方が就職活動や就職後に受講する「パソコン講座」

パソコンを「少しでも早く」「負担の少ない方法」で使えるようになるような工夫が満載です。
日本シングルマザー支援協会のリライフと同じですね♪

シングルマザーが「会社で必要とされる」パソコン講座

会社で「必要とされるパソコンスキル」とは、「高度な技術を身につける」ではありません。

大丈夫です。あなたにもできます!

 

タイピング練習

あなたが「入力くらいならできる」と考えている内容と、企業さんが求めている「入力操作できる人」にはかなりの差があります。
実は、パソコン操作で一番ハードルが高いのがタイピングです。パソコン操作は、コツを覚えると急に操作できるようになりますが、タイピングは急に上達することはありません。

「ローマは一日にしてならず」と言いますが、「タイピングは一日にしてならず」
毎日コツコツ練習するしかないのです。

これが、簡単なようでとても難しい(笑)

「日本シングルマザー支援協会のパソコン講座」では、女性が楽しくできるタイピング練習法を伝えています。
そして、頑張った成果が目で分かるように目標値を決めて、少しでも近づけるよう頑張ってもらっています。

これ、実は忙しいシングルマザーでも1日5分の努力でできちゃいます。

 

最低限の名称を覚える

パソコンを覚えようと思った時に「カタカナばかりで分からない。もう嫌だぁ!!」と思ったことはありません
か?このハードルを乗り越えるために、覚えてほしい最低限の名称を教えています。

そして、講師はイジワルをします(笑)
この最低限の単語を、講座中にわざとたくさん使います。
もちろん、すぐには覚えられないのですが、わかるまで教えるのではなく考えてもらいます。
このイジワルで講座終了時には自然と覚えられるようになっているのです。

 

ワード・エクセルの使い方

各ボタンの解説、高度な使用方法や、各機能を網羅して覚えるなどは一切しません。

それよりも大事なのは、「やりたいことができるようになる」「会社で必要とされるパソコンスキル」です。

これを実現するための方法を学びます。コツを習得するとパソコンが苦手なシングルマザーでもできちゃうんです。

 

やりたいことを調べられるようになる

「検索はできます」と皆さん言われますが、「検索できる」と「検索スキル」は違います。

この「検索スキル」を習得することで、会社でもプライベートでも、あなたの世界が広がります。

少し難しい講座となりますが、受講する前と後を比べると皆さん「検索できる」から「検索スキルがある」へと変化します。

 

おわりに

日本シングルマザー支援協会では、シングルマザー、シングルマザーになる方、離婚が頭をよぎっている方、自立をしたい女性の方に、メルマガにてさまざまな情報提供を行っています。
お仕事の事、ご自身の事、子供の事など無料個別相談も行っています。日本全国どこにお住まいでも大丈夫です。
不安・悩みをそのままにしないで当協会を利用してください。

 


メルマガ登録は↑↑↑こちらから