コラム:シングルマザーに待ち受けるプレッシャーゾーン

思い浮かべてください。

あなたにとって、今まで一番辛かったのは何ですか?

・・・

・・・

・・・それがプレッシャーゾーンです。

シングルマザーのプレッシャーゾーンってなに?

日本シングルマザー支援協会会員さんが答えてくれました。

「あなたにとって、今まで一番辛かったのは何ですか?」

「留学した時です」

これがあなたにとってのプレッシャーゾーン。

もし乗り越えていなければ今英語が得意になってないはず。

 

「生活が安定していない」と感じているシングルマザーのあなたが生活を安定させるには、当り前ですが今の自分が想像できることをやっていても実現しません。
自分の考えの少し先の行動を取らない限り、これは絶対と言ってもいいかもしれませんが、実現しないんです。
その時に「無理かも」「できるわけない」などと不安に感じてしまったり、「そこまでやっても」とめんどくさいと感じることがほとんどです

 

これもまたプレッシャーゾーン

必ずと言っていいほど、新しいことをはじめようとすると試練がやってくる。
一番多いのが周りの反対など他人の意見。
「辞めた方がいいよ」「無理だよ」「失敗したらどうするの?」これもプレッシャーゾーンです。

また、子どもの病気もよくあります。「子どもが体調を崩したから負担だったのかも」これもプレッシャーゾーンです。

 

シングルマザーのプレッシャーゾーンを乗り越えた先には何がある?

多くの方がこういう時に、反対の声や子どもの様子を言い訳に乗り越えません。
「今じゃない」「私には無理だったんだ」など、いくらでも正当化する言葉は出てきます。

しかし、乗り越えた人は自分の可能性を一回り大きくして、仲間が増え、生きるのが楽になっているんです。

 

シングルマザーのプレッシャーゾーンに寄り添います

プレッシャーゾーンにいる会員さんから、「辛いです」というメールをいただくことがある。これは愚痴でも弱音でもないんです。進化なんです。いくらでも付き合いますよ。

そこを乗り越えると新しい世界に辿り着きます。できる限り「プレシャーゾーン」を楽にするための方法を日本シングルマザー支援協会では提供しています。

 

おわりに

日本シングルマザー支援協会では、シングルマザー、シングルマザーになる方、離婚が頭をよぎっている方、自立をしたい女性の方に、メルマガにてさまざまな情報提供を行っています。
お仕事の事、ご自身の事、子供の事など無料個別相談も行っています。日本全国どこにお住まいでも大丈夫です。
不安・悩みをそのままにしないで当協会を利用してください。

 


メルマガ登録は↑↑↑こちらから