コラム:「リモートワーク=在宅ワーク」について - シングルマザーのお仕事コラム

【キャリコン山木のお仕事コラム】

子育てママの希望の働き方の1つである「在宅ワーク」

シングルマザーだけではなく、小さなお子さんを育てるママさんにとって、自宅に居ながら働くことができれば都合がいいのは当然です。協会に来られるシングルマザーからも、「在宅の仕事はないのですか?」と昔からずっと聞かれ続けてきました。

「リモートワーク=在宅ワーク について」1万人の就職に携わってきた、日本シングルマザー支援協会 山木から情報提供させていただきます。

メルマガ内でも、当会員の皆さまへ必要な情報を提供しています。

会員登録はこちら
登録・会費無料。あなたに寄り添うメルマガをお送りします。

 

シングルマザーの在宅ワーク

今回、KADOKAWAドワンゴ学園様から、リモートワーク(在宅ワーク)の求人をいただきやっと多くのシングルマザーが望んでいた働き方を提供できると喜んでいます。

協会ではいつも「必要とされる人になろう」とお伝えし続けてきました。

それは働くために必須なマインドで、幸せに働き続けるためにも必要なマインドなのです。

もちろん、在宅ワークであっても同じです。では、在宅ワークで「必要とされる」にはどんなことが求められるのでしょうか?

ここで改めて「在宅ワーク」のメリット・デメリットを考えてみようと思います。

在宅ワークと一言で言っても、実は様々なお仕事がありますが・・
もしもイメージが、昔々の「内職」のままでしたら、ちょっと今は違います。

 

昔々の「内職」ではシングルマザーの自立はできない

小さな小物を袋詰めしたり、小さな部品を組み立てたり、1個やって〇〇銭・・みたいなのは「内職」です。

副業的にこのようなお仕事をしているのであれば、とても貴重なお仕事なのでいいと思います。

今、このような業務は激減しているので、現在副業でできている方は続けてくださいね。

しかし、シングルマザーがこれだけで生計を立てる、自立することはできません。

この仕事だけで生活していくことはできないので、将来は別のお仕事を考えていきましょう。

 

現在の在宅ワークとは

現在の在宅ワークの多くは、自宅のパソコンとネット環境を利用しての、リモートワークが主流となっています。

パソコン業務といっても、中身は様々です。

  • WEBデザインなどのクリエイティブ系
  • サイト作成・プログラム構築などのIT系
  • ライティングと呼ばれる文筆系
  • データ入力
  • 経理会計などの事務系

などなど・・数え切れません。

自宅でパソコンを使って、依頼された業務を完了させることですね。

シングルマザー「在宅ワーク」のメリット

リモートワークでも、様々な働き方があります。

在宅であっても、パソコンやチャットでつながりながらの業務なので、ずっとパソコンと向き合っているもの。

締め切りまでに決まった業務を完了するもの。時間や働く日の自由度も様々です。

シングルマザーにとって、家にいることはとても助かる面が大きいと思います。大きなメリットになりますね。

どんなスキルと環境が必要なのか

どちらにしても、ある程度のパソコンスキルと専門知識が必要となっています。
そのため、リモートワークに必要な環境として

  • パソコン(最新のOSとセキュリティ完備のもの)
  • インターネット環境(Wi-Fi)
  • プリンター
  • スマホなど通信機器

程度の準備は必要と考えられます。

シングルマザー「在宅ワーク」のデメリット

一方で、デメリットも全くないわけではないです。

やはり、何と言っても・・・独りぼっちです。誰とも話さない日も多くあると思います。淋しいかもしれません。

ちょっとしたことを聞く人や、周りの様子を見て「あ、こうやればいいのね」みたいな感じもありません。

そのため、仕事を教えてくれる人とのコミュニケーションがしっかりとれる必要があります。

わからないことを論理的に説明しながら、不明点を明確に伝えて質問できる能力が必要となります。

逆にそれが、周りとのコミュニケーションが苦手な人にとっては、メリットかもしれませんね。

その他に求められる能力

他にも、高い自己管理能力が求められます。

会社にいれば、いやでも仕事をするのですが、ついつい自宅にいるとのんびりしてしまったり家事が気になって仕事へのモチベーションが保てなかったりするかもしれません。

計画的に、自主的に、自分の行動を制御する能力は絶対的に必要です。

在宅だからと言って、家にいてのんびりしながら、あまった時間で収入を得ることができるわけではありません。

通勤の大変さがない分、別のところで大変なことはあると思ったほうがいいかもしれません。

会社であれば、子供が病気になれば休めばいいのですが、在宅ワークの場合、もし締め切りがある場合、子供に熱があろうが病気であろうが仕事を終わらせなければいけません。

子供が寝たあと徹夜で仕上げることもあるかもしれません。

「在宅ワーク」が気になっている方へ

在宅ワークを選ぶ時は、そのようなことをしっかりと考えて、自分のライフスタイルに合っているのか?を、きちんと考えながら選んでください。

そんな中で現在、募集しているKADOKAWAドワンゴ学園様のリモートワークは、とても良い働き方だと思います。

気になっている方は、ぜひご連絡ください。ご説明いたします。

収入アップを目指すシングルマザー求人情報
学校法人角川ドワンゴ学園 (募集は終了しました)

お問合せはコチラ

 

おわりに

日本シングルマザー支援協会では、シングルマザー、シングルマザーになる方、離婚が頭をよぎっている方、自立をしたい女性の方に、メルマガにてさまざまな情報提供を行っています。
お仕事の事、ご自身の事、子供の事など無料個別相談も行っています。日本全国どこにお住まいでも大丈夫です。
不安・悩みをそのままにしないで当協会を利用してください。

 


メルマガ登録は↑↑↑こちらから