「ウイルスの次にやってくるもの」

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、
医療従事者や感染者への偏見や差別が問題となっています。

こうした中、日本赤十字社が
「人と人が傷つけあう状況はウイルスよりも恐ろしい」
と警鐘を鳴らす動画を公開しました。

新型コロナウイルス感染症から、
体だけではなく、心を守り、社会を守るための、
心構えを伝える絵本アニメーションです。

人から人へと広まっていく、
もしかしたら、ウイルスよりも恐ろしいものとは?
そして、わたしたちができることとは?

恐怖に餌を与えない。
恐怖のささやきに耳を貸さない。
恐怖から距離を置こう。

恐怖が嫌がることをする。
恐怖が苦手なものは、笑顔と日常。
笑って、きちんと食べて、眠ろう。

だから、
励ましあおう。
応援しあおう。

人は、団結すれば、
恐怖よりも強く、賢い。

恐怖に振り回されずに、
正しく知り、
正しく恐れて、
今日、わたしたちにできることを、
それぞれの場所で。

自分がどんなに不安を抱えているか、よく分かるとともに、
こどもにもわかりやすく、伝えやすい内容です。

客観的に落ち着いて、
みんなで励ましながら、
乗り越えましょう!

 

 

コロナに負けない!プロジェクト「シングルマザーお役立ち情報」