マネーQ&A コロナに負けない!シングルマザーお役立ち情報

現金はほぼ使わず、ほとんどクレジットカード支払いにしています。
(光熱費、通信費、食費、保険料など)
その場合、リアルなお金を移動をしないのですが、
クレジットカード派でもやりくり上手になる方法があったら教えて欲しいです。
私も現金はほとんど使っていません。
固定費と大きな買い物はクレジットカードで支払って、
それ以外は全てデビットカードを使ってポイントを貯めています。

まず、固定費(光熱費、通信費、保険料)が安くなるように見直しましょう。

そして、食費は予算を決めて袋分けします。
クレジットカードで買い物をしたらレシートを持ち帰り、
現金を食費の予算の袋分けからクレジットカード支払い用の袋へ移動させます。

私は家計簿アプリとデビットカードを連動させているので、
いついくら使ったかアプリで確認して移動させています。

家計簿アプリは何を使っていますか?
オススメを教えてください。
人気のオススメ家計簿アプリは「マネーフォワードME」・「Moneytree(マネーツリー)」・「zaim(ザイム)」の3つです。

・マネーフォワードME
登録できる口座が多いので、支払いのほとんどがキャッシュレスの人や資産運用も一括管理したい人にオススメ
私はマネーフォワードMEを使っています。

・Monrytree(マネーツリー)
シンプルに家計の流れを把握したい人にオススメ

・Zaim(ザイム)
レシートの読み取り精度が高く、現金支出の管理がしやすいため
現金派にオススメ

家計簿アプリは無料で使えるので、袋分けと併用して使うと効果的です。
カードや口座と連携しておけば自動で何にどれだけ使ったのかが明確になりますよ。

家計簿に口座連携させるものは、個人情報管理は大丈夫なのでしょうか?
家計簿アプリに登録する情報は暗号化され管理されています。
また、お金の引出しや決済に必要なパスワードや暗証番号の入力がいらないため、不正出金の可能性は低いです。

それよりも、パスワードを他のサービスと使いまわさないことや、
できればfacebook・googleなどのアカウントで連携をしない。(連携するサービスのアカウントが乗っ取られた時に不正ログインされるリスクがあるため)
ネットカフェなどのパソコンを使ってログインするようなことがないように注意が必要です。

ポイントを貯めているとのことですが、オススメのカードを教えてください。
オススメは楽天クレジットカードです。
日常生活を出来る限り楽天グループのサービスにして楽天クレジットカードで支払うことで、ポイントがザクザク貯まります。

楽天市場でのお買い物、楽天トラベルで旅行の予約、楽天ビューティーで美容院の予約、楽天ブックスで本を購入、楽天モバイル、楽天電気など、

さらに、楽天市場では月に一度お買い物マラソンやスーパーセールがあるので、日用品など必要なものをまとめて購入すればさらにポイントがアップします。

貯まったポイントは、楽天市場はもちろん、楽天モバイルで電話料金を払ったり、楽天証券でポイント投資したり、その他いろいろなところで使えます。

組み合わせることでかなりお得なので、ぜひいろいろ検索してみてくださいね。

 

 

コロナに負けない!プロジェクト「シングルマザーお役立ち情報」

 

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ