お仕事を探そうと思うタイミングは、人それぞれです。

何か状況が変化したり、状況を変化させたい時に、お仕事を探そうと思う方が多いようです。

「女性が人生を変える方法は3つある」と言われています。本当かどうか・・

・男を変える
・家を変える
・仕事を変える

だそうです。

「仕事を変える」は間違いなく人生を変えるので、ある意味正解かと思います。

 

シングルマザーが「仕事を変えるとき」

それは、シングルマザー自身と子どもの人生を変える可能性があります。

だからこそ、変化するのが怖くなって、動けないのかもしれません。

 

そんな時に、必ず考えてほしいのが「キャリアビジョン」

皆さんの「未来予想図」です。

現在と未来を、大きく予想して、繋げてみる作業が必ず必要です。

ついつい、シングルマザーの就職・転職は、過去と現在だけで考えがちです。

3ヶ月後、半年後、1年後を考えましょう。

そして、3年後、5年後、10年後の、お子さんの年齢と自分の年齢を考えてみましょう。

今できることと、3年後できることは絶対に違います。

そこを視野に入れて、お仕事を選びましょう。

 

簡単な表を作ってみます。

ご自身の年齢を、今から10年分並べます。

その下に、お子さんの学年を1年毎に記入してください。

1番下のお子さんが高校生になる時、あなたは何歳ですか?

子どものことに取られる時間は、全くなくなっている頃です。

その時、どんな人生を送っていたいですか?

 

一緒に考えてみませんか?無料個別相談では、そんなこともやっていますよ。

 

 

コロナに負けない!プロジェクト「シングルマザーお役立ち情報」