就職活動に必要なノウハウ 就職活動にはあなたのしらないことがいっぱい コロナに負けない!シングルマザーお役立ち情報

【実は、就職活動にはあなたのしらないことがいっぱいあるんです!】

「本気で転職します!」「私の考えは甘かったと思います」

そんな就職相談を受けることが増えてきています。

転職活動の経験のある方は多いと思いますが、意外と「転職活動ノウハウ」を知らずに動かれています。

だから、就職が運まかせになり、アタリ・ハズレがでてしまうのです。

アタリの企業に運よくぶつかれば、将来は安泰ですが、運悪くハズレを引いた人は転職を繰り返します。

しかし!!転職活動は「運だめし」ではありません!!

ちゃんと決まった方法で、正しく動けば、誰でも自分に合った会社を見つけることができます。

 

1、自分のことをちゃんと見直すこと
⇒先日お伝えした「職歴の棚卸」です。得意なことや仕事に対する姿勢などを見ることで、自信を取り戻しましょう。できることは、たくさんあるはずなのに、正当に評価できるようになることが大切です。

 

2、職業理解を深めること
⇒知っている仕事でも、深く理解できるように調べてみましょう。知らない仕事をイメージや噂だけでジャッジしていませんか?その仕事に必要な能力や働き方や、メリット・デメリットを知りましょう。

 

3、自分の能力を言語化する
⇒言葉で話せるようにならないと、面接で伝えられませんからね。棚卸で出てきた能力を、客観的に自慢ではなく伝えられる方法を考えましょう。

 

4、求人票の見方を理解する
⇒求人情報の解読方法を知ってください。求人票には様々なトラップがしかけられています。その読み解き方はプロでないとわかりません。

 

5、キャリアビジョンを考える
⇒ちゃんと「未来予想図」を作りましょう。今の働き方と5年後の働き方は違います。自分の成長と子どもの成長、そこから見えるキャリアアップの方法をしっかり考えましょう。

 

最低でも、この5項目はクリアしないと、良い求人に巡り合えません。

高く広い視野で、就職活動をするために、ぜひ無料個別相談のお時間を作ってください。

 

 

コロナに負けない!プロジェクト「シングルマザーお役立ち情報」

 

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ