≪会員No732≫神 ひかり さん

今回のインタビューを受けてくださった神さんは若干22歳!
協会の「お仕事説明会」をきっかけにサポート企業のシグマロジスティクス様に入社しました。入社から1ヶ月、今の気持ちを聞いてきましたよ。

●まずは、自己紹介からお願いします。
神ひかりです。
そして、息子のはやてです。明日で9ヶ月になります。もう1日一緒にいるのがつらくなってきました(笑) そろそろ体力の限界です。1日中、目が離せないので、かなり大変になってきました。じっとしてないので・・
本当に、保育園はありがたい存在ですね。

●神さんはどうしてシングルマザーなの?
ま、簡単に言うと結婚してもらえなかった(笑)
『誰とも結婚する気はありません。』って言われて。でも堕ろすつもりはないので、私は1人で産みますとなりました。認知もしてもらってて。本当に誰とも結婚しないから、認知はちゃんとすると。でも結婚はしないと。ちょっと変わってるかな?
もちろんしてくれれば1番よかったのですが、堕ろすくらいなら自分一人でと。
1人といっても、母も姉もいるので家族が助けてくれると思って、大丈夫!と思ってました。
なんとかなるかな~って思って(笑)
でもね、出産にも立ち会ってくれてるんですよ。パパと私の母が揃って立ち会ってる。
近所に住んでて、週に2、3日は子供を見に来てるし、嫌いになったわけでもないし。でも結婚はしないそうです(笑)
ちょっと、歪んだ家族として成り立ってるのかな? ちょっと不思議な関係です。

●最初から、そんなに割り切れてたの?
そんなことないです。 生まれる前は全然、平和じゃなかったですよ。
お姉ちゃんたちはどうして結婚しないの!とか言うし。
『もうダメだ~』って生まれるまではずっと思ってた。
『もう嫌だ!』って思ってた。大丈夫なのかな?どうして私ばっかりこんなことにとか、思ってた。

●神さんと初めて会ったのは、まだ妊婦のときだったよね。
そうですね。妊娠8ヶ月の頃、お母さんに『HW行きましょう』って連れていかれて。
私はそれよりも、先のことが全く読めなくてどうしていいかわかんなくて。仕事探して、どうするの?っていっぱいいっぱいでしたよ。
まだ、何にも決まってなくて、どうなるか不安しかなかった。
子供が生まれて1ヶ月くらいして、やっと『がんばらなきゃ!』って実感がわいてきて。
実際に子供が目の前にいて、日々大変な中で『やらなきゃ!』って感じ。
お姉ちゃんの子供は見てたけど、やっぱり自分の子は全然ちがうし、どんどんお金も無くなってくるし、働かなきゃ!!

●どうして、シグマさんの説明会に来てくれたの?
子供が生まれてからは、やっぱり事務系かな~って漠然と思ってて、配送の仕事なんかは
抜けられないから絶対無理だろうと思ってた。
でも、なかなか途中入社で会社説明会なんかに参加するチャンスはないので、せっかくだから見に行ってみようと。

●行ってみてどうでしたか?
説明会にいって、仕事の内容や会社のことを全部見せてもらって、すごいよかったです。
会社の人たちが本当にいい人ばっかりで、雰囲気がすごくいい説明会でしたよね。
すごくわかりやすかったし、思っていた仕事といい意味で違って、やりたいな~と思えました。
説明会のあとで、一日業務体験もあったので、ダブルでステップが用意されてるのは本当によかったと思います。

●1ヶ月経ってどうですか?
まだ慣れないですね(笑)
ただ、周りの方の受け止めてもらえる感はすごくあります。
子供が熱をだして早退するときも、『お大事に~!気をつけて』って言ってもらえるし。
本当にありがたいです。環境はすごくいいです。皆さんがすごく声をかけてくれたり、いろいろ気を使ってくれたり。
早く慣れて、ミスしないようになりたいですね。商品間違いとかで、迷惑かけちゃったり。
「ちがうよ~」って笑われたりしてますから。
こないだ初めてマシンの設定が1人で出来て、先輩があとから確認して
「やったね。一人で出来たじゃん!」って褒められました!
最初は1日のルートで7~80ケースだったのが、今は100ケースになっていて、ちゃんと成長したね!って褒めてくれるんです。ちゃんと見ててもらえることがすごく嬉しい。
事務の仕事などではちょっと味わえない達成感かもです。
もっともっと頑張って、どのルートにいってもきちんと仕事ができることを目指してます。
覚えることがいっぱいあって、まだまだなんですけどね。

●説明会に行こうかどうか迷ってる人に一言ください。
迷ってる人は、迷ってるならとりあえず行ってみて。
私はシグマに入社してよかったです。
男の職業と言われるけど、実際女性もいるのでもう男性の職場じゃないです。
最初の1週間目くらいにどうしていいかわかんなかったんですけど、今やっといろいろわかるようになってきて、頑張れるきがしてます。ひとつ山を越えた感じです。
説明会にくれば、必ず何か気づきや受け取るものがあると思う。
本当に優しい雰囲気だけでも感じてほしい。本当に来てもらいたいですね。

 

ひとりで悩まず、まずは当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け

3つの柱その1 お金を稼ぐ力を養う
3つの柱その2 共感しあうコミュニティ
3つの柱その3 再婚という幸せ