私の自立体験 佐藤伊津美さん

キャリアアップインタビュー

日本シングルマザー支援協会とは長いお付き合いの会員である佐藤さん。5 年ほど前に協会が行った、横浜市でのシングルマザーの就職マッチングイベントにベビーカーを押して大分県から参加してくれたのが最初の出会いでした。その行動力を発揮してお子さんと2人ですぐに上京、協会からの紹介で就職し、どんどんステップアップしています!

 

◆現在、外資系生命保険会社で保険の営業をされていますね。まず、その前のお仕事のこと から聞かせていただけますか?

◇H26.12 月に国内生命保険会社に入社しました。1 年目はやることいっぱいでがむしゃらだったと思います。3 年目に今の会社に転職しました。

 

◆前職での働き方はどんな感じでしたか?

◇平日は 9 時~17時、土日は基本的に仕事との予定は入れずに、なるべく子どもと過ごす!と決めていまし た。 私は地元を出てきているので、身近に頼れる親や親戚がいません。自分にとって一番大切なことは、子どもと2人で生活すること!そのためには経済力がなくてはならないから、収入は大事。そ の収入を得るために、仕事が大事という順です。

 

◆お客さまの都合で残業しなくてはならない時などはありませんでしたか?

◇私は「母子家庭で子どもには私しかいないので」と自分の環境をお客さまに話していました。それでも、どうしても時間外に来てほしいと言われた場合には「娘を連れていっていいですか?」と聞いてみます。それでもいいと言われて娘を連れていったことがありますが、お客さまは独身男性だったのに、わざわざ娘のためにジュースとクッキーを用意して待っていてくれました。

 

◆お客さまの方が合わせてくれるんですね!

◇普段から、夕方には「保育園のお迎えに行かないと」といって保育園に電話を入れさせてもらったり、自分の状況を特に隠すことなく伝えていたので、合わせてもらっていたと思います。

 

◆「他の担当者に変わって」と言われたことはありませんか?

◇それはなかったです。どのお客さまも、ありがたい事に私の状況をご理解頂いています。お客さまに限らず、まず人と人との関係だと思っているので、人の肩書に頭を下げるのではなく、その人個人と付き合う。そのためには相手を知ることと同時に、自分のことも知ってもらうことが大事だと思います。だから、シングルマザーであることも隠さず、状況に応じてお話しています。

 

◆営業職だと、お客さまの都合最優先というのが常識かと思ってました。

◇私の場合は「いかに自分が仕事を続けやすい環境を作るか」ということにこだわっていると思います。 都心に住んでいるので、「いい所に住んでるね~」と言われることもあるんですが、家と会社と保育園が近いというのが今は一番重要です。娘にとって頼れるのは自分しかいないので、何かあったときにすぐ 駆けつけられることを最優先にしています。

 

◆そして H30 年 2月に現在の外資系生命保険会社に入社されましたね。転職のきっかけは何でしたか?

◇前の会社では、お給料が頭打ちになってきたと感じるようになったんです。仕事が嫌いではない けど、このままいてもつまらない気がしてしまって、日本シングルマザー支援協会にいろいろ相談して現在の会社の説明を受けて転職しました。

 

◆転職してみてどうでしたか?

◇同じ保険会社でもこんなに違うのか!とびっくりすることはありました。前の会社では普通に「保険商品を売る」という感覚でしたが、今の会社は保険商品以上に「安心をお届けする」という感覚があります。保険商品の違いもありますが、お客さま一人ひとりにあわせて必要な保障をオーダーメイドで提供できるので「お客さまのためになる」と確信しておすすめできています。また、今の職場は一人ひとりが独立して仕事を確立しているところが私には合っていると思います。教育もしっかりしていて、研修は5年目まであります。

 

◆フルコミッション(完全歩合制)の営業職は、厳しい世界ではないですか?

◇頑張った分だけ報酬に直結する魅力がある反面、収入が安定しない可能性があります。また、定期的なミーティングや研修がある時以外は自分の裁量で時間を使うことができますが、自己管理が重要になるので、誰もができる仕事ではないと思います。ただ、どうすればお客さまのお役に立つことができるかを自分で考えて進めていくことができるし、分からないことがあれば、所長や同僚に相談に乗ってもらっています。

 

◆さらにステップアップする時が来るのでは?

◇今の仕事内容でもステップアップしていると思いますよ。営業だけでなく、先輩の営業社員が保険についてのセミナー講師をする際にお手伝いさせてもらったり、そこで知り合った方から質問や相談を受けるようになったり、私自身の世界が広がっています。営業ひとりひとりが独自の営業トークや売り方を工夫していて、ご契約をお預かりした人はその方法をみんなに共有してくれるので、スキルアップは常にできる環境です。

まだ転職して1年もたっていないので、これから先もずっと仕事をしていくにあたって、今は年間を通してどういう流れがあるのかを把握し自分の仕事を俯瞰して見られるようにしたいですね。今はすごく会社に満足しています。

 

◆ますます佐藤さんの活躍に期待しています!ありがとうございました。

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    *