≪活動報告≫ 愛されるコミュニケーション講座入門編に参加された方のお子さんの発言が衝撃的!


 
お母さんと一緒に「愛されるコミュニケーション講座」に参加していた7歳の息子さん。

講師の話に一生懸命耳を傾けていました。

 

すると、講座中に突然「やっと僕の気持ちが分かったか」とお母さんに話しかけました。

この講座、やっぱりすべてのお母さんに受けてもらいたい(笑)

やるたびに感じます。

子どもはそもそもみんな素晴らしい!

大人よりも素晴らしい!

それを大人が理解し、何を求めているのかを感じ取れれば、子どもの自己肯定感は高く育ち、「自分を大切にできる」「社会から必要とされる」人へと成長していくのです。

 

愛されるコミュニケーション講座入門編 感想

コミュニケーション講座ではありがとうございました。

講座中に長男が「やっと僕の気持ちが分かったか」と呟いたことが何よりの衝撃でした。

というところで、長男(7歳)がやっと僕の…と呟いてました。

そうなの?と聞いてみたら「うん!お母さん決めつける!」とイキイキと教えてくれました。

「そっか。悲しかったのね。決めつけてごめんね。お母さんお話聞けるように頑張るね。」

と話したら「そうして!」とにこにこしていました。(笑)

 

しっかり聞くということは毎回毎回は出来てはいませんが、子供がこんな事を言っているけど本当はかまって欲しいだけなんだな…とか、話し出し辛そうな時は気軽に話せるような雰囲気で聞いていこうと思えたりなど、私の気の持ち方が変わってきて私が少し楽になったかなと思っています。

お金の面で参加するのに二の足を踏んでいましたが思い切って参加してみて良かったです!

あと少なくはないお金を使って、子ども達を巻き込んで行動したことで私でも行動出来るんだ…と少し自信になりました。

これから三島⇔東京間くらいは気軽に新幹線に乗れるようになっていきたい…!と強く思いました。

 

直近の講座開催日のお知らせ

◆入門講座 (全1回)
3月06日(金)18:30~20:00
3月07日(土)14:00~15:30

◆実践講座 (全1回)
自己肯定感編
3月20日(金)

◆実践講座 (全1回)
話を聞くマインド編
3月22日(日)

 
※実践講座はどちらを先に受講しても構いませんが、入門講座修了してから受講してください。

講座の詳細 お申込みはこちら

 
 

 

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ