≪活動報告≫ 死別シングルマザーランチ会オンライン

4月12日(日)死別シングルマザー会を開催しました。

コロナウィルスによる緊急事態宣言を逆手に取り、みなさんご自宅からzoomにてオンライン開催となりました。

代表江成さんもご挨拶に駆けつけてくれて(自宅ですが・笑)みんなパワーチャージでできました!

参加者は5名。

当事者のみの参加で、安心安全の場をみなさんと共有できたことで、「仲間がいる」と思えた少数派の死別シングルマザー。

協会主催の会らしく、「未来を見る」ことができました。

状況を見ながら柔軟に、オンラインとリアルで定期開催していきたいと思います。

 

【死別ランチ会オンライン】参加者さんご感想
遅まきながら、昨日は有難うございました。なんか私ヘラヘラしてて恥ずかしい、みたいな、、お詫び申し上げます 笑。
参加者の方が上手く言葉を纏めてくれて、さすが、同じ経験者だからこそ、と思えました。わたしたちは少し天国に近いレベルで生きているのかも知れない。死を意識する毎日だからこそ、毎日を心地よく過ごす。自分の気持ちに正直に生きているに気づきました。
大進展!手を付けてなかった夫の荷物整理に手を付けた!
ては、またまた、精進して、共に参りましょう。宜しくお願い致します。

【死別ランチ会オンライン】参加者さんご感想
辛いあの時
仲間と共有したかったな!
みんなが頑張ってるんだから
私も頑張ろうって思います
一人じゃないって
思えることに感動!
その機会を戴けたことに感謝!

【死別ランチ会オンライン】参加者さんご感想
死別シングルマザーZOOMランチ会参加させていただきました。
みなさんのご主人に対する気持ちや、お子さんに対する気持ち、立ち直ろうとする方法もそれぞれで、語弊かもしれませんが勉強になりました。
そしてなにより、つきなみな言葉ですが「ひとりじゃないんだ」とすごく感じることができました。
みなさんが今後どのように幸せな人生を送っていくのか、ランチ会でまたお話を聞きたいと思いました。ありがとうございました

【死別ランチ会オンライン】参加者さんご感想
今日お会い出来る事をとても楽しみにしていました。
そして共感出来る方と集う事が出来て、私だけではないのだ!という意識を持つ事でまた元気を頂きました。
皆さま死別の状況はそれぞれですが、不安に思う事は似ているのではないかと感じました。
大事な事はこれからどう過ごしていくかですね。
皆さまのお話を聞いて、また自ら胸の内をさらけ出して、改めて考えさせて頂けた時間でした。
周りにはあまりいない少数派ですが、
田中さんが仰った、私達だからこそ出来る事を見つけていけたら良いなと思います。
大変貴重な時間でした。
今後も参加していきたいと思いますし、もし何かお手伝い出来る事ございましたら遠慮なくおっしゃって下さい。
今後とも宜しくお願い致します。

【死別ランチ会オンライン】参加者さんご感想
お疲れ様でした!
ありがとうございました!
皆それぞれの思いを抱えながらもお話できて良かったです
参加された皆様も貴重なお話ありがとうございました

【死別ランチ会オンライン】参加者さんご感想
昨日はありがとうございました
私は初めてZoomを操作してみて子供も近くにいたので落ち着かない感じもありましたが皆さんのお話を聞くことができて良かったです
これまでは他での「わかちあいの会」や「死別プログラム」でも子供とは別室だったので自分の気持ちを子供に聞かれることは無かった
私の感情は悪影響だと思っていました
昨日は予想以上に子供がガッツリ話を聞いていて焦りましたが対等な同志として母親を観察しているようでもありZoomが終わると私に問いかけたいお題をたくさん用意して待っていました
(お母さんは大丈夫)では納得しない子供になってきました
親子で話しあう良い機会を与えてくださって感謝しております
ありがとうございます
Zoomでお会いした皆さまともまたご一緒させていたたけると嬉しいです
どうかよろしくお伝えください

 

死別シングルマザーランチ会【横浜】

 

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ