歯科衛生士の三輪です。

マスクの下でやってみて! ほうれい線予防体操

毎日、マスクをしていても、ママはキレイでいたいですよね。

そんなあなたにお届けします!

マスクの下で密かに、ほうれい線予防体操やってみませんか?

コロナがいなくなった時には、あらビックリ?! ほうれい線予防だけでなく、小顔効果もあるかも?!

 

下の図のように、口の周りに丸く筋肉がはしっています。
そこを刺激することで、筋肉が鍛えられ、皺になりにくくなります。
また、筋肉なので、動かすことで鍛えられ、たるんだ頬もアップするかも?!

 

  1. しっかりと口を閉じます。閉じたまま、【 舌の先を歯と唇の間の隙間 】に入れましょう。
  2. 大きな円を描くように、舌の先で歯と内頬の間をなぞるように、ゆっくりと回していきます。
  3. 舌の先で内側から頬をおすように、ゆっくりと動かしましょう。
    〇のところは、特に意識して伸ばすようにしましょう。
  4. 右回りに10回、左回りで10回を1セットとして1日に3セット程度が目安です。

 

最初は無理せず、少ない回数で気づいたときにやってみましょう。

慣れてきたら徐々に回数を増やして、1セット10回を目標にしてみましょう!

顎関節症の方は、顎に痛みがでることがありますので、十分注意しましょう。

その他にも痛みがでた場合には、無理しないようにしてくださいね。

 

 

コロナに負けない!プロジェクト「シングルマザーお役立ち情報」