【自分らしく生きるシングルマザーは自立している!会員さん紹介シリーズ No10】
年間100名を超えるシングルマザーが自立しています。その中のほんの数名の方ですが、皆さんの道しるべになると思います。共感できる方の真似をしてみてください。
本日ご紹介するのは、「協会ってそうやって使うんだ~」と、新たな発見をさせてくれた茨城県在住の愛沢尚美さんです。
とにかく愛沢さんは美しくなりました。元々美に興味があるとは言っていましたが、協会でご紹介した美容関係の企業さんに興味を持ってくれて、みるみる痩せて美しくなったのには、本当に驚きました。
出会った時から自立しているシングルマザーでしたが、離婚当初はどう働くかは悩まれたそうです。
悩んだ時にしっかりと未来を見据えて仕事を選択し、そしてずっと続けている。
今年は上のお子さんが大学に入られたと、入学式の写真を見せてくれました。これからは更に自分にも磨きをかけて、仕事も頑張って、ますます美しくなっていくことでしょう。
愛沢尚美さんからのコメント
「井戸の中の蛙、大海を知らず」のことわざにあるように
とにかく仕事以外に目を向けないと、視野が狭くなる、、とつよい危機感がありました。それは今でも変わりません。
ひとり親コンシェルジュ、きぎょう塾など協会のイベントに参加していくにつれ、いろんな考えのシンママさんと会うことがありがたく、充実した時間になりました。協会のイベントには「自分だけじゃないんだ」と心から思える安心があります。
今回、「美しくなった」と、尊敬する江成さんからのお言葉に、こそばゆい気持ちもあります。
コツコツと痩せ、ズボンが股擦れしなくなったことは、大きな成果でチャレンジした甲斐がありました。
祖母が名付けてくれた「尚美」のように尚、美しくなるよう、プライベートはキレイな洋服を着て、メイクを楽しむ私でいたいです。メイクがのっていると娘が喜んでくれるのもモチベアップになる今日この頃、目指すは更なる美白です
※日本シングルマザー支援協会の「自立」とは、少しでも貯蓄ができていて、未来への希望を持てる状態を言います。