
【「できない」を「できる」へ変えた!会員さん紹介シリーズ No74】
年間100名を超えるシングルマザーが自立しています。その中のほんの数名の方ですが、皆さんの道しるべになると思います。共感できる方の真似をしてみてください。
本日ご紹介する会員さんは、神奈川県在住の平井さんです。
市役所からきた書類で協会を知り、シングルマザーが相談できる場所があって安心したそうです。
ご主人と死別後、お子さんのことや生活のことを、どうやっていこうかと悩んで相談してくれたので「早く正社員になりましょう」と伝えました。
パートから正社員になるのも勇気がいったと思いますが、平井さんは素直に受け入れてくれたんです。
MES就職プログラムを活用したことで、収入も上がり、土日も休みになったと。
今も時々相談にきてくれますが、笑顔で頑張っていることが、私たちも嬉しいです。

平井さんからのコメント
私がシングルマザー支援協会の相談を受けたのが2年前です。
その時お話を聞いてもらい、パートをしてた私にまずは世帯主として収入を上げることを教えていただき、就職説明会に参加させてもらいました。
営業職はやったらやった分だけ収入高くなるよと言われていましたが、営業は大変、経験もないしと悩んでいたところ、山木さんに向いてると思うよ、まず3年やってみたら?と背中を押してもらい決断できました。
就職して半年になります。勉強や試験、しんどいなかでも楽しさを見つけ、知らないことを知る喜びを覚え日々頑張っています。
江成さん、山木さん、職場の方達からも支えていただき、あの時に背中を押してもらえなければ今がなかったんだなと思うと協会にはとても感謝しています。
さらに、子供がやってみたかったキャンプにチャレンジすることができ、やりたいことを一緒に挑戦できるようになり、休日を楽しみに過ごすことが出来ています。
苦しみから抜け出すには行動あるのみです。
※日本シングルマザー支援協会の「自立」とは、少しでも貯蓄ができていて、未来への希望を持てる状態を言います。



