【自分らしく生きるシングルマザーは自立している!会員さん紹介シリーズ No24】
年間100名を超えるシングルマザーが自立しています。その中のほんの数名の方ですが、皆さんの道しるべになると思います。共感できる方の真似をしてみてください。
本日ご紹介する会員さんは、東京都在住の鈴木さんです。
最初に協会に相談してきたのは別居して直ぐの時でした。何をどうしたら良いのか分からない、まさに頭真っ白状態。
個別相談をした時に「良い人みつけた!」と私の心が躍っていたのは、まだ動揺中の鈴木さんには伝わっていなかったと思います。
この時、ちょうどある企業さんで人材を探していて、鈴木さんはぴったりの人材だったんです。
そこから「私には無理です」「でもやれる気がします」「本当にできるのでしょうか?」というようなやり取りをしながらも、個別相談からたった2週間で今の仕事が決まったという、最速就職者でした。
企業さんからも最初は「この人で大丈夫?」と聞かれましたが、私は強い意志で「大丈夫です」と答えました。
あれから2年、会社の売上を牽引する人材へと育っています。
まさに、埋もれていた人材、この言葉がぴったりの方です。日本シングルマザー支援協会がやりたいことを、実現させてもらったひとりです。
鈴木さんからのコメント
この先どうしていこうと、子供達との生活を考えシングルマザーについて検索をし相談をしてみたいと思ったのが協会でした。
YouTubeで「自立できていないシングルマザーの末路」なんと恐ろしい…と思いつつ自分の中で現実を受け入れていかなければと考えたことを覚えています。
江成さんに個別相談をしていただき、その日にやってみたいと思える仕事の説明会がありお話を聞きました。自分の力は信じられなくても、何人もの人を見てきている江成さんと山木さんが大丈夫と言ってくださるなら大丈夫なのかもしれない…
ほぼ派遣でしか働いたことがなかった私を正社員にしてくださり、困ったら相談できる、助けてもらえるという安心感から初めて営業職に就きました。
企業の方は優しいけれど、仕事をするには必要な厳しさもあり必死で出来ることを増やしていきました。一緒に頑張れる仲間もいます。
心も生活も安定し、今ではどうすれば売り上げが上がるかとまで考えられるようになりました。厳しさにも感謝です。子供達にも一生懸命仕事をする姿を見せられています。
まだまだ自立したと言える自信はありませんが、何ができるかを考え前に進んでいこうと思います。本当にありがとうございます。
※日本シングルマザー支援協会の「自立」とは、少しでも貯蓄ができていて、未来への希望を持てる状態を言います。