【輝く女性第4回:会員No、411 福山道子さん】
今回は、日本シングルマザー支援協会®で理事を務めてくださっている福山道子さんです。
経理の事務員から、代表取締役へ華麗な転身を遂げたお話しを聞いてきました。
●まずは自己紹介からお願いします。
はい。福山道子です。株式会社あたかふぁくとりーの代表取締役になりました。
48歳で19歳と17歳の男の子がいます。離婚したのは40歳のときですね。
末っ子だったので、可愛がられてわがままに育ちました(笑)
●協会への入会はいつ頃でしたか?
昨年7月頃の入会で、起業家仲間との飲み会で「シングルマザーに支援がしたいのよ」と話したところ、協会の会員さんのお友達がそこにいて紹介してもらったんです。
そこで初めて、日本シングルマザー支援協会®の名前を知ってすぐに協会のHPを検索しました。協会の理念にとても共感して、シングルマザーを助けたい人もOKっていう言葉に居ても立っても居られず、すぐ申込しちゃったんです。(笑)
そして、代表の江成さんにも「お会いしたいでーす」ってラブコールを送って就職イベントに伺ってご挨拶させてもらったんですよ。
本当に驚いたというか、おもしろいご縁でつながらせていただくことになったんですね。
●福山さんの離婚の経緯を教えてもらえますか?
直接的な理由は、浮気だったんですけど。
後でわかるんですけど、モラハラ夫だったんですよ。私が嫌がると思ったから浮気をしたんだと言われて初めて『この人最低だ』って思いました。
それまで実は、とても仲良しだったんです。子供を預けて二人で遊びに行ったり、私も旦那さんが大好きだったんです。とても大事に扱ってももらってると思ってました。
でも違ったんですね。モラハラの典型なんですけど、もう完全に洗脳されちゃってるから、浮気されても「自分が悪い」と思うわけなんですね。
私が旦那さんの言うことを聞かないから浮気させてしまったんだと思うんです。
離婚なんて、自分が悪いと思ってるから絶対しちゃいけないし、私が許さなきゃと思うんですけど、やっぱり浮気について許せないんですよね。そうして悶々としてるうちに「うつ」になっちゃうんですよね。
ひどい『うつ』で全然動けないし体重は激減しちゃうんですよ、病院でも原因が旦那さんだから、一旦離れなさいと言われるんです。そうして、実家の親が助けにきて連れて帰ってもらったんです。
しばらく実家と夫の元を行き来するんですけど、ある日夫のもとに戻ろうとすると全身にじんましんがでて救急車で運ばれてしまうんです。そこで自分でもやっと気づくんですよ。私は夫と別れなきゃいけないんだって。もう無理なんだと、覚悟を決めましたね。
●そこから再就職するんですね。
離婚して2年経って、うつも良くなったので「正社員で働こう」と思い立つんですけど・・
もう43歳です。それまでは派遣でずっと経理をやってたんですけど、まあ大変でしたよ(笑) 履歴書50通、書きましたね・・
もうダメか?と思っていたころ、現在の会社で面接にこぎ着けるんですよ。
でも、面接で提示されたお給料が16万円。昇給の見込みもありませんと。
悩みましたね~でも、まあ頑張ってみようと思い入社したんです。
入社後しばらくして、社内で新しいプロジェクトを立ち上げることになって、「福山さん、プロジェクトやりませんか?」と社長にいわれるんですね。
でも全く意味がわからず、お断りするんですよ(笑)
私は9時から5時まで経理やってるのが仕事ですからって言ってお断りしました。
でも、何度か誘ってもらって、恐る恐る始めることになってしまうんですよ。
何にもわからないから、教えてもらいながらの仕事なんですけど、自分でも考えたり工夫したりすることで、「よく気が付いたね」みたいに言ってもらえてちょっと嬉しくなるんですね。そうやって楽しくなってくると、評価がついてきて給料があがったんですよ。
16万からあがらないって言われた給料が上がったんです。もう!楽しい楽しい!
楽しいとどんどん成果もでてきますので、じゃリーダーね!部長ね!ってどんどん上がっていくんです。
そして今回、会社再編にあたって、代表取締役をお引き受けることになったんです。
これからスタートなので、何もわからないんですけど、これから勉強です。
責任を持たなきゃいけないので、また必死でがんばります。
●会員さんに元気の出るメッセージを頂けますか?
私、離婚した時は、かわいそうって思われたかったんです。そう思われるものだと思ってたし。でも、変わったのは「幸せにむかっていいんだ」と思えるようになったこと。
落ち込むことや、前向きになれない日もありますけど、いろいろあってもやっぱり幸せになる方向を向いていれば、きっといろんなものが自分を助けてくれると思ってます。
だから、まずは自分のために幸せになってほしいです。