≪会員No264≫仲居 恵美 さん

今回のインタビューは、協会の無料メール相談や子育てコーチングにもご協力いただいている仲居恵美さんです。
大和市でサロンを開業されているのですが、このサロンは宇宙銀行から降ってきたお金でできたという不思議な能力の持ち主。
カウンセラーらしくない歯に衣着せぬ物言いがおもしろい!と大評判のお姉さまなんです。

●では、自己紹介からお願いします。
はい、仲居恵美です。
カウンセラーです。基本的に「価値観を書き換える」ってことをやっているカウンセラーですね。
悩みとかうつ病もですが、原因の大部分は幼少期に親からもらった『いらない価値観』であることが多いんですよ。それが親からもらった『いらない価値観なんだ』って気づかないくらい、繰り返し繰り返しやり続けてやっぱり苦しいってなるのが30代位みたいで。
自分で原因を探ろうと思ったけど、どうもうまくいかないとかって方が来られますね。
あなたの価値観はどこなの? それ間違ってるよ~ってのをやるの。
そうすると、大体6回コースが終わるころには、「私、なんで悩んでたんでしょうね?」
ってなる感じ。言いたい放題しゃべってるだけで、カウンセラーらしくないって言われますけどね。(笑)
最近はコンテンツ作りもやってまして。子育てコミュニケーションの講座とか。
人って癒されると何かやりたくなるんですよね。なので、カウンセリングのあとどうしていくか?を考えて『幸せ脳とビジネス脳の両方を育てる講座』みたいなのも作ってます
女性にはビジネス脳が足りないので、ちょっとそこの思考を育てます。

●仲居さんの離婚の原因はなんだったんですか?
DVだったんですよ、私がDVに育てた。立派な酒乱のDVに育てました。(笑)
殴る蹴るではないんですが、物にあたる。家の物を壊すとか、朝まで説教するとか。5年かけて育てましたね(笑)
離婚して11年なるんですけど、もちろんその時はそんなこと思いませんでしたよ。その後いろいろ勉強した今は、ごめんなさい!私が育てましたと思うのよね。
それで、それはどこから来てるかって考えると、うちの父親と母親の関係なんです。
うちの父は婿養子だったんですね。母は三女だったんですけど、いろいろ事情があって家を継ぐことになり、関西から出てきて悪さしたりしている流れ者の父を都合がいいと思ったのか婿にするんですね。だから、父はずっとバカにされてて、親戚中からバカにされてました。その中で育った私は「夫はバカにするもの」って思ってたんです。
うちの父はそれでも暴れなかったので、すごい人だなって改めて思いますけどね。
私の夫は、バカにしてると酒乱のDVに育っちゃって。(笑)
子供が5歳と3歳の時に離婚しました。
今思うと、私その時うつ病だったんでしょうね。
子供に対しても虐待してて。集合住宅のゴミ箱にポイポイって捨てて、ガシャーンって蓋閉めたりしてましたね。今は笑って話すんですけど、娘は覚えてて「私捨てられたよね」「わかる?扉が閉まっていくときの絶望感て?」なんて言われます。「それはわからないけど、ホントにごめんなさーーい!」って謝ってます。(笑)
子供を捨てたり、旦那の枕を包丁でめった刺しにしてしまったり、Tシャツをザクザクにしてみたり。もう、これはいかんと思って。もうね、旦那を殺してしまうと思ったの。離婚するかしかないって感じで離婚届を「よろしく!」って突きつけて逃げてきました。

●どうやって、うつ病から脱出したんですか?
うつ病から抜け出したのは、結構すぐ。
根本的なストレス原因だと思い込んでた旦那がいなくなったら、3ヶ月くらいで平気になって働けるようになったんですよ。
でもね、原因はそこじゃなかった。
子供にたいする虐待はね、止まらなかったんです。すごく時間がかかった。
それは自分と母親の関係だったんですね。そこにも気づかなくて。わからなかったんですよ。「なんで私は子供を可愛がれないんだろう」って4、5年くらいかかったよ
だってね、実家に帰ってきてしばらくすると、私の母が私の娘を叩いたりするようになってきたの。息子にはごはん食べさせるのに、娘だけに食べさせないとか。
そんなことで、自分と母の関係を考え直さなきゃいけなくなって、虐待って連鎖するんだってことに気づかされるんですよ。
娘から見たら母親とおばあちゃんは一緒だったんだって。すごくイヤなんだけど、そっくりだったらしい。最近やっと変わってこられて、「お母さんになったね」って娘に言ってもらえるようになったの。

●協会の会員さんに温かいエールをください。
自分が幸せになることを考えてもらいたいと思います。
皆言ってるけど、ママの幸せが子供の幸せなんだよね。
どうしたらいいかわからなければ、まず「わからない」と声を上げてください。
協会には助けてくれる人もたくさんいるし。 わたしは「子育て」「自分育て」「仕事育て」の3つのサポートをしてます。 シングルマザーはこの3つを切り離しては考えられないからね。
「わたし人生の迷路にハマってる」と思ってる方は是非来てください。
自分がさんざん迷ったので「幸せへの道案内」はばっちりです(笑) http://e7smilemi.jimdo.com/

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ