≪会員No894≫松田 なおみ さん

【輝く女性インタビュー第11回:松田 なおみさん】

協会のサポート企業さまとして、福岡県若宮市で毎月イベントを開催してくださっている『シェアハウスぽたり』さま。ここに、第1号の入居者様として住んでいらっしゃるのが、今回のインタビューを受けてくださった松田さんです。
まだ、シングルマザー生活は始まったばかりですが、着実に成長されているようです。

●松田さんはのことを教えてもらえますか。
はい。5歳の保育園に行ってる娘と入居してます。
仕事は看護師で、今は夜勤などのない前提で働かせてもらってます。
離婚したのが、8月なので今ちょうど3ヶ月ですね。
ちょっと気分的には前の生活より、経済的にもですが楽になりました。子供も落ち着いてきたみたい。

●離婚の原因を教えてもらえますか?
元旦那の借金が原因で離婚しました。半年か1年くらい揉めてはいたんですけど。でもやっぱり子供のことがあったので踏み切れなかったんですけど。
何回か話し合ってやっぱり無理だねってなって。特に裁判などはせずにお互い納得の上で離婚しました。まだちょっと、自分名義の借金も少し残っているので大変ですけど、少しづつ減らしていく感じです。

●入居すぐと今の変化はありますか?
まだ、お金のことが片付いてないのでスッキリとはしてないんですけど。ここに入ったことでプラスはありました。今までは子供のいるところで、揉めてるとこを見せちゃってて問題があったんですけど。それがなくなって落ち着いてきたかなと。
今、県が主催してる起業塾で学んでます。
まだ行き始めたばっかりですが、将来は起業で来たらと思ってるんです。
ここにきて、待機児童の問題をすごく感じて。自分自身も待機児童の問題に直面して。
保育関連で起業できたらと考えるようになりました。
ぽたりさんでも、保育の提携がはじまったり、託児所や小規模保育作りたいっていう人が周りに多くいるので一緒に何かできるかもしれませんね。

●離婚した最初の頃よりは元気になりましたか?
毎日楽しく生活してます。やっぱり共感できる環境はいいです。
ぽたりでのイベントも毎月やっているですが、今まではそんなイベントに興味がなかったんですけどここに来ていろいろ参加して、みんなに支えられてる感じがします。
最初に比べると随分落ち着いてます。今は、周りに聞いてくれる人とかに支えてもらえてるのでありがたいです。

●会員さんにメッセージをいただけますか?
私はここがあったから、ぽたりさんのイベントがあったから、そして江成さんに会って相談したから、離婚を決意できたんです。
もしかしたら、その一歩が無かったら今でもまだ離婚できずにぐずぐずしてたと思います。
江成さんのアドバイスのお陰で、一段階段を上がったと思います。本当にありがたいです。
すごく大きかったです。
だから、他の人もやっぱり悩みを共感できる人に話してみる機会をもってもらうといいと思います。
とりあえずは自立「ぽたり卒業」を目指して、一日も早く自立できるようがんばりたいです。

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ