11月の「母と子のハッピーラボ」は、特別バージョンです!≪しめ縄作り≫

【11月の「母と子のハッピーラボ」は、特別バージョンです!≪しめ縄作り≫】

11月の「母と子のハッピーラボ」は、特別バージョンです!
一般社団法人国際教養振興協会の東條英利代表理事をお迎えし、しめ縄づくりをします。
お子さまに伝統文化に触れてもらい、五感を磨いていきましょう!


(イメージ)

【主催者の想い】
主催の方からの「しめ縄」に対する想いです。
日本の年中行事の一つである「お正月」を、より多くの方に正しく理解していただくための「お正月講座としめ縄づくりワークショップ」を開催いたします。
日本のお正月は本来、「年神さま」と呼ばれる農耕の神さまと深い関わりがあり、年始に掲げるしめ飾りも稲わらで作られているはずなのですが、市販のしめ飾りの多くは、「中国産の水草」を用いられていることも少なくありません

現在のお正月は文化的な意味を失いつつあります。それならば、見た目は不格好でも、文化的に正しいことをしようということで始めたのが、この「しめ縄づくりワークショップ」です。 未来に日本固有の文化をつなげていくための最初の一歩として、まずはしめ縄づくりを
体験いただき、教養を育む喜びを実感いただければと思います。

【詳細】
日時:11月 26日(日)13:00~15:00(12:30受付)
会場:東京都新宿区高田馬場3-12-2高田馬場
OCビル地下1階大会議室
定員:20名 参加費:3,000円
※同伴される小学生以下のお子さんは無料とさせていただきます。
備考:ワークショップには汚れてもよい、動きやすい服装でご参加ください。
しめ縄づくりには、足を使って作業するため、スカート着用は極力お控えください

お申し込みはこちら

東條英利さんは、元総理大臣の東條英機のひ孫にあたる方。
当日は東條さんの人柄に触れていただき、歴史に名を遺す方の子孫としての人生など、面白い話しも聞くことができると思います。大変気さくな方です。どんどん話しかけてくださいね。

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ