8月25日の夏休み中に開催し、たくさんの方にご参加いただきました。

オンライン参加は初の試みでしたが、大成功!

高田馬場は、リリコイバター・バナナジャム・びわジャムを食べながらでアットフォームな雰囲気でした。

特にリリコイバターは、みんな大絶賛!ぜひ食べてほしい!

担当の方から、島での暮らし・お仕事や住まいの話をしていただきましたが、いろいろな支援制度が充実していることがわかりましたが、何より、移住者に対して、受け入れ大歓迎であることが伝わってきました。

宝島にご夫婦で移住し、そこでお子さんを生み育てているご家族、悪石島に奥さまとお子さん2人を連れて移住したご家族も高田馬場に来てくれましたよ。

さらに、1年くらい前に移住されてシングルマザーの方が、現地からオンライン参加してくれました。

移住を決めたきっかけ、どういう生活をしているのか、島の方々との交流・お人柄など、現実的なお話をたくさん聞くことができました。

「お子さんとなかなか会うことができない働き方をしていたけれど、今は子どもたちと一緒の時間が持てて幸せ」というお話が印象的でした。

不便さもあるけれど、それは慣れるし、工夫も助け合いも生まれるので、豊かな自然と暖かい人との暮らしに、「移住して良かった」と皆さん本当に楽しそう。

参加した小3の協会スタッフの子は、すぐに島の子どもたちと仲良くなり、「山海留学したい!」と言い出しました。「ママと長く離れていても大丈夫、3年間行きたい」と。

それくらい、親しみやすく、受け入れてくれる魅力がありました。

オンライン参加の方の中でお1人、移住に向けて動き出しました!!

次回開催をお楽しみに!